Easy Tarot Ver0.02

一枚だけタロットカードを引いてくれるOperaウィジェット、EASY TAROTをバージョンアップさせました。

改良点はこんな感じ。

  1. 「閉じる」ボタンの実装
  2. 「カードを引く」ボタンの実装(F5を押さなくても良くなったw)
  3. キーワードだけでなく、カードの意味するところも文章を追加
  4. Javascriptを外部ファイルに記述

とりあえず「閉じる」ボタンが付いたので公式ページにもアップロード出来るんだけど、なにせデザインが適当なんで、もうちょっと見栄えを改良したいんだよなあ。
 

今後の改良予定

  • デザインの改良。背景画面・ボタンなど。
  • タイトル画面を用意する。(今の仕様だといきなりカードが現れるので、「今日の運勢」「現在の状況」みたいなボタンを押してからカードが出るようにしたい)
  • カードを引くときにめくるようなアニメーションをつけたい

まあ、ぼちぼち作ります。
 

画像の件

懸念していた画像の件だったんだけど、Wikipediaにアップされているタロットカードの画像はすべてGNU Free Documentation Licenceの元に公表されているので、

  • この文書を無断で複製してよい。
  • この文書を無断で改変してよい。
  • この文書を無断で頒布・販売してよい。ただし、頒布を受けた者や購入した者に対して、上記の許可を与えなければならない。

この条件を満たせば自由に使っても大丈夫っぽいですね。ダメだったら謝ります。
 

さらに改良版

ボタンと背景に画像を使用して、書式をStylesheetにまとめてみました。
あと、密かに名前を変更。一枚だけタロットカードを引いて占うことをOne Oracle Tarotというらしいので、それをそのままウィジェットの名前にしちゃいました。

明日は4隅を丸くしたりする予定。