札幌へ

というわけで土日月と札幌へ行ってきました。
嫁さんを実家に置いて単独行動できたので超楽しかった。向こうは向こうで水入らずだし、2回に1回はこんな感じの方がお互い良いのでは、と勝手に思っている。
 

体調が微妙だったので狸小路に入るやいなや『ばりきや』に入店。まずはエネルギー補給。
注文した『ばりこてめん』は、こってりしてるのにあとを引かないという、トンコツラーメンの定跡通りの味で大満足。汁が多めで「替え玉頼んでね!」という雰囲気がします。だけどここ、食券制なんだよね。わざわざ券を買ってから替え玉頼むの? それとも入店時に「今日は食べるぞ!」と決めて先にチケット買うの? どちらにしても微妙だ。
アルシュビルの目の前というロケーションも良い。秋葉原の『九州じゃんがら』のように、オタクにはトンコツラーメンが似合う(気がする)。
 
体力が回復したのでゲーセンへ。都会のプレイヤーの実力を覗いてやろうと意気込んでいたけど、MTGの大会があったせいかゲーセンはガラガラで残念。T山の助言を思い出して三国志大戦をプレイする。1勝2敗。う〜ん。
 
まんだらけゲーマーズをはしごするが何も買わず。普通のマンガはアマゾンで買っちゃうし、同人誌買っても家に置けないし。
メイド喫茶に行こうかな、としばし逡巡し、結局やめる。
 
その代わり東急ハンズでいっぱい買い物。たまに来るとハンズは楽しい。

  • 職場用のペン立て
    • 革製でちょっと高かったけど、水色と青のコンビがきれいだったので衝動買い。
  • ワインイース
    • どぶろく作りをグレードアップさせるため。
  • ダーツのシャフトとOリング
    • 通販だとまとめ買いしないと送料がかかるから、ちょっとだけ買えると嬉しい。

 
ビックカメラに入ったら、イーモバイルの100円PCの売り込みがものすごい。
持ってるだけでも2、900円×12カ月で7万円ぐらい払うなら普通に分割払いで買うのと変わらないのに、だまされる人はいるんだろうなぁ。ではイーモバで通信してみようと思うと無料通信分はわずか3MBという罠。今月だけでうちのアドエスは130MB以上通信しているというのに・・・。
 
札幌シネマフロンティアスカイ・クロラを見る。
ここもキャラメル味のポップコーンを売っていて良かった。だけど侘しいのは、一人で映画を見るときに両手にジュースとポップコーンを持ってしまうと、チケットを渡せないこと。店員に「持ってて下さい」とジュースを渡す瞬間のなんと間抜けなことよ。
ただし座席は至高の場所をゲット。札幌到着とともにチケットを発券していたおかげでまさに天王山、将棋の盤で言うと5五の座席に座れて王様気分。まるで自分のために上映されるかのようだ。
公開からかなり日にちもたっているはずなのに意外と混んでいた。女子一人で見に来てる人は原作ファンだろうか。
 
 
映画が終わって出るときの空気の微妙なことといったら!
カップルも友人同士も無言で席を立ち、葬列からの帰り道のようにしずしずと廊下を進んでいった。面白くないことはなかったし、十分に面白い作品だと思うけど、ねぇ。
 
手稲に戻ると雨が降っていた。ずっと建物の中にいたので気がつかなかったのが、ちょっと未来っぽい。やっぱり札幌はいいね。