我が家のハバネロたん

 monkusiiruさんのところのハラペーニョが収穫の時を迎えたとのことで、久しぶりにうちのハバネロたんの様子もあげてみます。年内に収穫できるかな〜?

 水耕栽培で育てた株に、現在5個ほどの実がついています。身なりは15cmほどですがつぼみはまだ10個以上あり、先行きが楽しみ/怖いです。なぜ怖いかと言うと、ハラペーニョを調理している様子がかなりすさまじいので(笑)

さて、収穫をしたから食べなくてはということで、種を取り、まな板で細かく切っていると「グェホグェホ」っと突如咳き込みました。目が痛いし、なんだこれ?と思っていた手がぴりぴりいたい、さらにまた咳き込むという事態に。
ハラペーニョさん収穫&調理 - monksiiru(もんくしーる)の日記

 え〜と・・・。ハバネロはこの60倍の辛さですよね
 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
 
 ところで、ハバネロたんキットを使って家の中でやさしく育てた方は、背ばっかり大きくなってしまって全然実をつけません。せっかく花を咲かせたのに花が枯れる前に落ちてしまいました。支えをつけないと鉢ごと倒れそうなくらい大きいのに、葉っぱと茎が育つための栄養と、実をつけるための栄養は違うのかもしれませんね。
 また、外でプランターで育てている2本もいまいちなので、水耕栽培のおかげだったのではないかとにらんでいます。ポイントは「」と「屋外」の2つかと。今回のハバネロからうまく種を取ることができたら、来年はもっと手をかけて再挑戦したい。エアレーションは無理にしても、遮光くらいはしっかりやらないとな〜。ベランダで水耕栽培やってる人はどうやって電源確保してるんだろう? 謎です。