小改良

 ここ半年くらい安定運用を続けてきたうちのW-ZERO3ですが、miniSDカードを買い替えてから不調なので多少改良を加えてみました。
 サスペンド直後にminiSDカードにインストールしたソフトを起動しようとすると、「ショートカットが間違ってます」とエラーメッセージが出てフリーズ。その後は裏ぶたを開けてリセットしなければうんともすんとも言わなくなってしまうのです。すぐに使いたいソフトがそれなのでしょっちゅう固まらせてしまっていました。
 とりあえずよく使う2つのソフトを本体に移動します。
 

http://homepage2.nifty.com/qta/pgiko/

 まずはぽけギコ。我が家のW-ZERO3の最大の役目は2chビューアーだったりします。寝ちゃん最高。
 2chのログが容量を食うので本体にインストールするとメモリ不足になってしまうので当然miniSDの方に置いているのですが、こうすると起動させたままサスペンドしておくと.iniファイルや下手をすると本体プログラムが壊れてしまうことさえあります。
 そこでログだけをminiSDに残したまま、プログラムだけを本体に移しました。手順はこれだけ。

PGikoP.iniに
ChFolder=\miniSDカード\Program Files\PGIKO\PocketPC_ARM\LOG\
と付け加える

 その後logフォルダ以外を本体のProgram Filesに移動させて完成です。こんなに簡単にできるならもっと早くやっておけば良かった。非常に快適です。

nPOPs (UK Fix版)

 Gmail受信用にnPOPを使っていたのですが、これもminiSDに入れていたのでこれを機会に改良版のnPOPsをインストールしてみました。
 ソフトキーで操作ができるのは良好ですが、

・メール内容表示の画面では、左右キーで前後のメールに移動するようにした

 これが痛い。下キーで一行ずつ下がっていくのはぺージ送りに慣れた身にはあまりにウザい。ためしにW-ZERO3 UtilityPlusを使ってボリュームにPgDnとPgUpを組み込んでみましたが、これでは両手を使わないと操作できません。nPop同様右/左キーでページ送りにして、末尾まで行ったら次のメールに移動させればいいのに。
 慣れるまでもう少し使ってみて、ダメなら他のメーラーも試す予定。