お花見

開花時期が遅かったおかげでなんとか花見に行くことが出来ました。今年も森町へ。
ここは公園の面積が広すぎないおかげで桜の密度が高いことと、混んでいるわりに駐車スペースが豊富なので、車でドライブして行くのにちょうど良くてお気に入りです。これが松前だと遠すぎるし混んでいる。五稜郭公園だとシラフで行く気がしない。函館公園の桜はどうなのかな?毎年行ってみようと思うんだけど、毎年行けずじまいです。

花見は特になにをするということもないけれど、ただ歩いているだけで楽しいです。ジンギスカンを食べたり、カラオケセットを持ち込んでたり、自分とは無関係な人たちが楽しく生きていることを確認できることが祭のいいところ・祭の祭り的なものなんだろうと思う。こんな風に白日の下に幸せな姿がさらけ出される時って他にないもんね。