解決

なんとかIME2002に戻すことに成功。疲れた〜。

  1. 言語バーを右クリック
  2. 設定→追加からIME2002を選択
  3. 言語バーから選択

で解決。「プログラムの追加と削除」にも見当たらないし相当あせった。消したところで古いIMEを別に持っているわけじゃないので、システムを再インストールしなきゃならないのかと思ってみたり、心が折れる一歩手前だったよ。
 
新しいOfficeをいじっていて思ったことは、画面のデザインがきれいになるのとひきかえに重くなるのだったら、Office2000あたりで進化が止まってても問題ないのではないかということ。こういうのって少なくともOpenOffice.orgがあれば十分だし。基本ソフトが古いパソコンを駆逐するためのキラーソフトになるようでは終わりだな、と思いました。正直うちのDynaBookではまともに動く感じがしない。
最初に自分が買ってもらったパソコンはNECのPC-9821 Ce2。CPUはIntel 486SX、メモリは5.6MB*1、Windows3.1搭載の憎いやつでした。そいつに無理やりWindows95をインストールしようとした時のことを思い出したね。起動に30分、画面を表示するだけで精一杯だったよ。システム要件を満たしていないから当然なんだけど、その時になんだか、時代に取り残されたような寂しい気持ちになったことを思い出したぜ。る〜るるる〜♪

*1:この当時のパソコンってスペックはW-ZERO3より劣るのか。98エミュも動くらしいし、勝ち目はなさそうだ。時代の流れって恐ろしい。