ナースの棋士

NHKの将棋講座。
コーナー名が「谷川浩司のワンポイントクリニック」だから医者と看護婦のコスプレをさせようという安直さがNHKらしくて憎めない。でも日曜のお昼からコスプレナースを登場させたりして、世のお父さん方は困ったりしないのか。
「お父さん!将棋見るって言って何見てるのよ!!」なんて奥さんに怒られたりして。
島井咲緒里女流初段もコスプレが似合ってるだけなおさらタチが悪い。ちょっとエロいですよ!
レースクイーンに将棋を教えよう!なんてくだらない企画が通るくらいなんで、将棋界にも林葉直子以来のセクシーブームが来ているのかも知れない。そうしないと人気が集まらないというのも悲しいけどね。

アイドル志望の女の子は将棋覚えたほうがいいかもよ。島井さんだって世間から見たらすごくかわいい!ってレベルじゃないけど、少なくとも女流棋士の中じゃ3本の指に入ると思うし*1。アマチュア初段程度の実力とプロ棋士からの推薦があれば女流育成会に入れたはず。一流のグラビアアイドルになることを考えたらアマ初段になることなんて、そんなに高いハードルじゃないんじゃないかな。
うむ、娘が生まれたら将棋をおぼえさせよう。

*1:ほかの二人は千葉涼子坂東香菜子かな