どぶろく造りに挑戦

夏も近くなってきたので甘酒でも作ろうと考えていたら、いつのまにかどぶろくを作ることになってしまいました。果実酒作りを始めてから、どんどん深みにはまりつつある気がします。
甘酒の作り方は大きく分けて2つあって、

  1. 酒粕に砂糖と水を混ぜて煮詰める
  2. おかゆに米麹を混ぜて発酵させる

もやしもんの愛読者としてはやはり後者を選びたいところですよね。そう思ってネットで作り方を検索をしていたら、こんな記述を見つけました。

ドブロク
甘酒麹1キロ米2升水3升で仕込みましたが甘酒になってしまいました。今回使用した麹は白っぽく,今までの黄色っぽいものと違いがありましたが、麹の種類が違うのでしょうか。
http://ecorient.co.jp/cgi/bbbs/messages01/1101185211.htm

ん? どぶろくを失敗して甘酒になるということは、甘酒を作るのと同じような手順でどぶろくが作れちゃうってことなのか!?
調べてみると全くその通りで、甘酒の甘くないのがどぶろくという人もいるくらいでした。正確にはちょっと違うんでしょうけど、とにもかくにも工程はほとんど一緒。必要な道具も家にあるものだけですんじゃうとなれば、これはもう作るしかないんじゃないかな、と。
 
というわけで準備を始めてみたのですが、意外と苦労したのが米麹の入手です。
大きいスーパーでも漬物の時期にならないと扱わないとのことで米屋を何軒か当たってみたのですが、これがほとんどダメ。米屋が米以外のものを扱わないことについては256種類ほどの苦言を擁するのだけど長くなるので割愛として、結局米屋の中でも相当大きいところ、穀物全般から小鳥のえさ、肥料までを扱っているところを訪ねてようやく買うことができました。やったぜ千葉米穀店!!
これからチャレンジする方は通販で手に入れるのも悪くないかもしれませんね。
 
それから今回は消毒用エタノールも購入しました。本当は果実酒作りにも必要なものなんですが、どうせ焼酎を使うのでいつも省略していました。しかし去年ワイン造りに失敗したことを思い出すと、やはり雑菌対策は発酵過程において最重要課題だな、と思い購入。レジに持っていくときにワンカップと一緒に買ってたので「こいつ、日本酒をエタノールで割って飲む気じゃないだろうな」と思われないかちょっと心配でしたが。
 
これから仕込みに入ります。おいしくできるといいな♪

ところで

日本には酒税法ってのがあって、お酒を勝手に作ると捕まるんだって(^v^)
当然のことながら、
このブログはすべてフィクションです
ので、よい子はマネしちゃダメだぞ!