チャイニーズシンドローム

本町の某中華料理屋に食べに行った。
すごく混んでいたからチャーハンのご飯がパリっとしてないくらいは許すとしても、化学調味料の使いすぎには閉口した。一口食べて粒をガリっと感じるぐらい大量に振りかけられている。おかげで店を出てから舌はヒリヒリ喉はカラカラ、頭痛はするわで大変だった。二度と行くまい。
 
チャイニーズシンドロームは架空の病気といわれているけど、ナトリウムの過剰摂取ってだけで体に異常をきたすのは当然。舌には自信がないけどナトリウムに弱い体質みたいなので、化学調味料の有無は100%分かるのだ。マジで。ブラインドテストできる自信あり。
まあ、それだけ味の素まみれな店でも繁盛してるみたいなので、分からない人の方が普通で幸せかもね。

盛りつけも超適当。