台湾に行きたいワン

旅に出たい。時々そんなことを思うことがあります。

ヨーロッパは2回行って、しばらくは行かなくてもいいかもしれない。行ってみたいのはフランスとドイツ? あとはオーロラを見にフィンランドだけど、旅をする日数や金額を考えるとなかなかバランスが取れないんですよね。さらに今はテロも怖い。

安全性と言えば国内で、沖縄はまた行きたいし、今度は離島もいいなと思っているんだけど、二年前に行ったばっかりという気もしないでもない。

ハワイのマウナケアで星空を見るのもいいけれど、噂では北海道内でもすごく見られる場所があるというし、南国だったら沖縄でええやん、という気もしないでもないんですよ。

そんなわけでどこに行こうかと頭を悩ませていたんですが、そういえば台湾行きの直行便が函館空港から出ていることを思い出しました。

直行便はいいぞ

函館から海外に行こうとすると、まず羽田まで飛んでそれから成田に行ったり、もしくは関空に行ってから飛び立つ必要があるんですが、どちらも接続が良くないので基本的に前乗りが必要になり、日程が一泊多くなってしまうんですよ。これが微妙にめんどうくさい。

直行だと国内往復の飛行機代が不要な上に、前乗りも必要ないので圧倒的お得。首都圏の人はこんなうらやましい環境にいるのか……、と歯噛みするところなんですが、一応函館空港には国際線があって、台湾へは直行便で行けるのです。

HAKODATE Airport 函館空港ビルデング株式会社【時刻表 -国際線-】

以前は中国やサハリン、韓国にも直行便があったのですがご覧の通りいずれも現在は運休中。台湾行きだっていつまで持つかわからないので、便があるうちに行くに限るわけです。

台湾旅行が安すぎる

函館発着の台湾旅行を検索すると、時期にもよりますが三泊四日で24,800円とかが普通にあるのです。

www.his-j.com

それって下手に国内旅行に行くより安くないですか?! しかも金曜日に出発して午後には台湾に着いて、土日遊んで月曜日の午前の便に乗って午後には帰ってこれるわけで。自動車で道内を旅行するよりずっと楽そう(体力的に)。

行ってみたいプレイス

とりあえず桃園空港がある台北市付近を狙おうと思っているのですが、やはり第一に行ってみたいのはここ。

九份

千と千尋の神隠しのモデルになったともならないともいわれている、オリエンタルな雰囲気たっぷりの階段都市です。ここは外せない!

www.ana.co.jp

ついでに近くにある十分にも足を伸ばせば一挙両得。

www.taipeinavi.com

ここは古き良き町並みと、そして天燈上げが楽しめるスポット。

夜市

台湾といえば夜市でしょう!

これじゃなくて。

www.tripadvisor.jp

こっちですね。臭豆腐とか、謎の食べ物をたくさん食べよう。お腹を壊したとき用に正露丸を持っていかなくっちゃ。

故宮博物館

国立故宮博物院

ここは白菜と角煮が有名な美術館。

ここはまあ、日程によってはパスしてもいいかも。朝早く行って、午前中だけサラッと見てもいいかもしれない。

台北101

つい最近まで世界一の高さだったビル。

www.taipei-101.com.tw

チケットは一人600台湾ドル=2,400円弱?! 高いビルに登るためだけにわざわざ高いお金を払っても仕方ないような気もするんですが、最上階のレストランはちょっと気になっています。

www.jtb.co.jp

13,500円は高い気もするけど、初日は夕方に到着するので、まずはここで夕飯を食べるという手もありかな。いきなり夜市に行くのはハードルが高そうだし。

あとはまあ、ガイドブックを見ながらおいおい決めていくといいんでないかな。計画するのも旅行の楽しみのうちですね。