急に思い立って

今週日曜日は仕事。
来週は土日とも仕事。
代休が2日半くらい出るので*1、その次の土日と合わせて連休にして、旅に出ることにした。急だけどこれを逃したらなかなか行く機会もないので、思い切って出かけることに。
 
だけど冷静に考えたら、ずっと休みが消えてるってことは準備する時間が全然ないというのと同意だよな。大丈夫だろうか・・・。
しかもずっと忙しいので、バテて体調を崩したりするのが一番怖い。
 
忙しい中でも適度にさぼって体を休めようとすると、さぼったせいで仕事がたまって結局残業することになるという無間地獄に陥りがちだ。日本の残業の45%はこれが原因ではなかろうかと思うのだがどうか。

*1:残業代ではないところがミソだ