誰にとってのおすすめ?

職場に銀行の人が来て、しきりに財形を組めとすすめてくる。
財形の意味がよく分かっていなかったので聞いてみたら、残高が550万円以下まで利息に税金がかからないから超得である!とのこと。職場の周りの人もガンガン財形を組んでいるらしい。
でも、利息の税金って20%だよね。金利が0.5%だったら税金分が0.1%。微々たる差だ。しかも目的以外に使ったら後で税金の分払わなきゃならないとか、使いたいときに使えないとか、制約も多い。だったらもうちょっと利率がいい商品がゴロゴロしていると思うんだけどなぁ。
思ってもそういうことはおくびにも出さず、あいまいにニヤニヤ笑うだけでやりすごすのだけど。
 
旅費を捻出するため株を手放した。底値で買っていたので1.8倍ぐらいに増えていた。ふふふ。企業のトラブルは個人投資家にとってはチャンスなのだ。アデランス程度じゃ、まだまだ。
 
チケットも買ったしホテルもとった。あとは行きたいところをピックアップするだけなんだけど、意外と時間が空いちゃうんだよな〜。午前中をいかに有意義に過ごすかがカギになりそうだ。