ドラクエウォークでダイエットを狙う

職場の人になかば無理やり進められて始めたDQWが面白くて、毎日歩きまわっている。

f:id:Red-Comet:20191103162720p:plain

出勤時は駐車場から職場まで遠回りをしてデイリークエストをひとつ消化。昼ご飯を急いで食べて30分ほど歩き、帰りはスーパーに車を止めて買い物前に周囲をぐるっとひと回りしたりしている。

平日はそれほど歩数を稼げないので本番は土日。朝早く起きて市内の大きめの公園に車を停めて歩き回る。

普段車で通り過ぎるだけの道も歩いてみると全然印象が違っていて、特に最近家を建てたので、人の家を見るのがとても楽しい。外壁がタイルだったり塗り壁だったり、庭をきれいに整備したり全部アスファルトで舗装をしていたり、いろんな考え方があって家を建てているんだなあ、と感じる。


DQWが良いところは、歩きスマホを防止する仕組みが良くできているところ。まず目的地を決めたらウォークモードをオンにすると、目的地までの移動中はオートで戦闘をしたり回復アイテムを拾ってくれたりするので、歩いている間に画面を見る必要がない。

ポケGOみたいに徒歩中に急に立ち止まって操作をしなければならないことがないので、一見してスマホゲーをやっている人には見えない(ただの徒歩中の人に見える)ところが良い。


もう一つ、課金圧力が相当弱いところも良い。

課金は主に「ふくびき」と呼ばれるアイテムガチャに費やすことになるんだけど、激レア武器がなければクリアできないということはないし、課金で追いつかないところは足で稼いでレベルを上げれば補完できるので気が楽だ。

それに、歩いているだけでも結構ガチャを引けるので、スタートダッシュキャンペーン中ならかなりの良装備が無課金で手に入る。レア度が高い☆5のアイテムが出る確率は7%なので、100回引くと7個は出る計算になる。

自分が始めた頃はドラクエ㈵イベントでロトの装備があたるガチャをやっていたので、頑張って10連×6回と、ふくびき券を使って何十回か回した結果、ロトの剣、かぶと、鎧(下半分)が手に入った。

f:id:Red-Comet:20191103162915p:plain

盾と鎧の上半分は手に入らなかったんだけど、イベントで手に入るラダトームの装備を合わせるとそこそこ見られる外見になったのでセーフ。


さらにDQWの気に入っているところは、レベル上げなどの周回に費やす時間が、意味のあるものになっているところ。

一般的なソシャゲだと、ベッドに寝転がってぽちぽちと単純作業を繰り返しているだけで一日が終わってしまうんだけど、DQWは「歩く」という行為が必要になる。つまり、ソシャゲを遊びながら健康になれてしまうのだ。これがすごい。

f:id:Red-Comet:20191103163219p:plain

ドラクエウォークを始めてから、如実に歩数が増えている。

これから寒い季節になると外に出るのも億劫になりそうだけど、それまでにたくさん歩いて体力をつけておきたいものだ。

www.dragonquest.jp