アドエスがっかりポイント

 3台目ともなるとほぼ何の支障も無く(支障を支障とも思わず)使っているのですが、それでもAdvanced W-ZERO3[es]にはいろいろと注文をつけたくなる部分があります。以下はダメなところなので「続きを読む」からで。
 

着メロ制限

 MP3は着メロにできないくせに、MIDIにまでも制限があったとは。昨日ゴールドベルグ協奏曲を探してダウンロードするも鳴らず、調べたら6MB以下のファイルしか使えないんだとか。初代からずっと"黒電話"で通してきた人間が言うことじゃないかもしれないけど、「使える」ことしか書かれてなかったのでバグかと疑って疲れました。MP3を再生可能にしたけどモヤモヤ。
 

通信系が弱い?

 通信の切断時にハングアップすることがやたら多い。
 ActiveSync後や、通信中にEメールを送信した時など。今日はW+infoを取得しに行って固まっていた。自動接続関係のソフトが悪さをしているのかも知れないと思い、とりあえずAutoConnectを止めてみたがどうなるか。
 

W+infoが弱い

 一日に1回しか情報を取りに行く機会がないせいでニュースが古い。日に何度も配信するか、せめて手動で受信できるようにして欲しい。
 テキスト部分の長押しで取得できることが判明。っていうか設定メニューと一緒にすればいいのに、わざわざ分かりにくくするな。
 

W-ZEROメールの改悪

 手書きメールを追加したせいでメールを送るまでの手順が増えた。なれないと結構気持ち悪い。
 さらに、通信中に送ろうとすると今の通信を切断するのがウザい。そういう意味ではPocketOutlookの方が自然だけど、向こうは向こうで使いにくいので困る。
 

センターキーの形状

 外側が薄く盛り上がっているせいで、左右のキーを押し続けると指の腹が痛くなる。ぽけギコを使うときにつらい。側面に音量調整ボタンがあったらなんとかなったのに。
 
 
 一番ストレスがたまるのがやはり、接続時にハングアップすること。そうなるとキーボードのリセット穴も効かないし、その度に電池を外すしかない(裏蓋が外しやすくなって良かった)。新しいOSなだけにこなれてない部分も多いし、今まで入れてたソフトだってうまく動かないのは仕方ないんだけどね。
 ハードウェア的には小型軽量化、液晶のワイド化、キーボードの大型化など、センターキー以外は相当素晴らしいので、今後のファームアップで改善されるといいな〜。