カールレイモン祭り
新型コロナなんて対岸の火事だと思っていたら北海道でも続々と発症者が相次いで、人ごととは言えなくなってきた。
ここ函館では隣の七飯町の議員が罹患し、さらに肺炎症状が出ているにも関わらず函館市役所での会議に参加したりしていたので、もはや道南圏は危険地域と言っても過言ではないだろう。
そもそもコロナウィルスは風邪やインフルエンザの仲間で、健康な人が罹れば風邪レベル、お年寄りや持病を持っている人が罹ると致死率が高いということなので、普通に風邪気味レベルの新型コロナ発症者が何百人といてもおかしくない状況である。
自分も例外でなく。
そんなわけで、函館の冬の一大イベントであるフードフェスタが中止されてしまった。
まあ、この時期のイベントごとは新型コロナが流行ってなくても風邪やらインフルエンザが怖いから行かないんだけど、その代わりに出店予定の店が、独自に格安でイベントに出す予定の商品を販売するというので、行ってみることにした。
狙いは当然カール・レイモンのソーセージである。
お知らせ✍🏻(拡散希望)
— 函館カール・レイモン (@CARLNOZAWA) 2020年2月21日
函館フードフェスタが中止となった為、
ハンバーガーに使われるハンバーグや
ロングウインナーが大量に残ってしまいました😰💦
そこで💡本社工場にて2月22日(土)に販売致します😳
ハンバーグ 🍔540円→216円
ロングウインナー🌭各種 680円 →272円
(アラビキ/レモンパセリ)
ドイツ伝統の作り方をしていて確かに美味いんだけど、値段が高いところが難点である。
だいたいはお使いものとして使われるケースが多い。
なのでうちのような庶民にとっては、ごくまれにスーパーで値引きされているのを買うのが関の山なんだけど、それが今回半額以下で販売するというからには行くしかない。
問題は、9時開店に対して何時頃に行くかということ。
元のツイートは15,000リツイートされているから1,500人くらい来るとして、開店時間には150人が並ぶと予想。
冬だから遅めに来るとして、1時間前には15人、30分前には50人、15分前に100人くらいになるのではないか、と仮説を立てた。
ということで30分前に到着するのを目処に家を出たところ、これが完全にビンゴ。
もうすでにたくさんの人が長蛇の列を作っていて「出遅れたか!」とも思ったけれど、そのあとも次から次に人が並んで、8時45分には長蛇どころかドラゴンレベルの大行列になっていた。
自分はだいたい9時半くらいに店に入れて買うことができたんだけど、帰るときには駐車場に入りきれない車が一般道を埋めてしまっていたので震えた。
カールレイモン、恐るべし。
Googleマップの罠
Googleマップのナビは無料で大変よろしいんだけど、精度が適当なので、特に駐車場の位置を間違えることがあって困る。
カールレイモン本社工場は鈴蘭丘という町外れの、臨空工業団地という割には空港から離れたところにある。
で、ここまでの道筋を表示しようとするとこんな風に、
一本手前の道で曲がるように指示されてしまうのだ。
実際は道なりにまっすぐ進んで一番奥が工場なので、本社工場に行く人は気をつけたほうがいい。
大量にソーセージをゲット!!!
さて、店内に入場してみるとイベント用の商品だけでなく、あらゆる種類のカールレイモン製品が半額以下の値段で売られていたので大興奮してしまった。
函館に何十年も住んでいて知らなかったのだけど、毎週土曜日には規格外の不揃い商品の特売を行っており、今回のセールもそれに合わせて行われたので、ツイートに書かれていたハンバーグ用のパティやロングウィンナー以外にもたくさん種類があってヤバかった。
頭に血が上ってとりあえず全種類を2つずつ買うという暴挙に出た結果がこれ。
占めて約9,000円になってしまったけれど、賞味期限は1ヶ月近くあるし、バリエーションも豊かなので飽きずに食べられると思う。
ハンバーグは使い勝手がいいから4枚買ったけど、これは倍買っても良かったなあ。
超お買い得だったのが熟成サラミ。
普通に売られているものは28gで584円なので、1gあたり20円。250gなら5,000円になるところを、なんと1,000円ほどで手に入れることができて最高だった。
自分以外のお客さんもほぼほぼ1万円くらい買っていて商品は飛ぶように売れるんだけど、その都度奥からコンテナが出てきて追加されるので無限に商品があると思っていたら、なんと10時前には完売してしまったそうな。
カールレイモン、恐るべし。
そんなこんなで、早起きは三文の得どころか1万円以上お買い得に買い物ができて本日は非常に実ある1日になって良かった。
フードフェスタ中止の余波は他でも続いているようなので、都合が合えば他にも寄ってみたい。