パスタリアが9月30日で閉店になるというので行ってきた

パスタリアは、本格的なイタリアンじゃなくて、いわゆる日本の昔ながらの洋食チックなパスタが美味しいレストラン。

本町に出かける用事があるときは割と寄っていて結構混んでいた印象があるんだけど、9月30日で閉店になってしまうと聞いて食べに行ってきた。


食べログには書いてなかったんだけどランチタイム後に中休みがあって、15時30分ころについたら16時まで休憩とのことだった。

仕方がないので近くにある、乃が美で高級「生」食パンを買ったり(美味かった)、

nogaminopan.com

無印良品に行って時間を潰して5分前に戻ったら大行列ができており、あやうく座れないところだった。休みの日は、20分〜30分前には並んでおいたほうが良さげ。

注文したのは、ウニとタラコとシメジのパスタ。

ここの名物はウニのパスタで、木の皿にウニのペーストをガッと塗りつけてパスタとザッと混ぜるところをよく見ていて、いつか食べたいと思っていた。

これまでは妻がウニを食べないのでこれまで食べてこなかったんだけど、最後なので頼んでみたのだ。

f:id:Red-Comet:20190902223244p:plain

ウニの風味とタラコのコクが濃厚でとにかく美味い。

これをイタリア人に見せたら激昂するかもしれないけど、日本風に魔改造されたパスタの究極のところにあると思う。

自分はここのトマトクリームパスタが結構好きで、そもそもトマトクリームパスタって店によって結構味の作りが違うから食べ比べると面白いんだよね。

店によってトマト寄りだったりクリーム強めだったり、オイルのパスタや単なるトマトのパスタと比べて、味の振れ幅が店によって大きく違うところが面白くて、よそでトマクリを食べた次の週とかにパスタリアに来て食べ比べしたりしてたので、無くなってしまうのは残念だ。

美味しいけれど無くなりそうな店は結構ある。

好きな店はできるだけ、無くなる前になるべくたくさん食べておこうと思っている。