あたり前田のセサミスティック

3月から4月にかけて歓送迎会シーズンで、本音を言えば早く家に帰りたいところですが、興が乗れば2次会3次会まで繰り出しています。メンバーの年齢層が低ければカラオケ、高ければバーというパターンが多く、特に最近は杉の子に行くことが増えています。


関連ランキング:バー | 函館駅前駅松風町駅函館駅

杉の子は函館でも老舗のバーで古くからのファンが多く、本格的なカクテルをお手頃な価格で出してくれるところも人気です。有名なのはラムハイボールなので炭酸好きな自分としては毎回飲んでいます。

ある時管理職連中たちのお供についていった時に、ひとりが「セサミ3つ持ってきて」と言い出しました。ゴマ?

やってきたのは小鉢に盛られたスナックで、食べてみるとワサビがビリビリと効いて、しかしごまの風味がまろやかで激ウマ。酒のつまみにぴったりです。

家に帰ってからもそれが食べたくて、ネットショップを検索してみました。わさび味でセサミと検索して見つかったのがこれ。

食べてみると大正解! これが杉の子で出てきた「セサミ」です。

ウィスキーやジンなどの洋酒に特にぴったりで、モリモリと食べてグビグビと飲んでしまいました。500g入の袋を半分ぐらい一気に食べてしまったんじゃないかな。そうしたら次の日の朝になって大変なことになっていました。舌がビリビリして、なんの味も感じないようになってしまったのです。2,3日味気ない日々を過ごして味覚は戻ってきたんですが、食べ過ぎには要注意。1日に小鉢一杯ぐらいにしておかないと危険です。