早起き提督の艦これアーケード戦記

おはようございます。ピカリ提督です。

土日の早朝しか出撃できない社畜提督ではありますが、平日には「どんな編成で行くべきか」「どうGPを使えば効率がいいか」「龍驤かわいいよ龍驤」と妄想想像を膨らませています。

ブラウザ版と違ってアーケード版は有料なので、毎日ダラダラと時間とお金を費やすよりも、休日の早朝にバシッとまとめてつぎ込んだほうが効率がいいのです!

十戦目

前回宣言したとおり、榛名/陸奥/龍驤/高雄/摩耶/妙高という編成で2-4に進撃、するつもりが、建造でこの人が出てしまいました!

f:id:Red-Comet:20160515115752j:plain

金剛型戦艦の2人目です。空母が欲しくて600/100/600/100で回したのに、いやいや、これは怪我の功名。というわけで高雄out 霧島in。さようならカカオ。

しかし艦これアーケードの霧島は、アニメの霧島とくらべてかなりいい感じですね。向こうはなんというかクラスの委員長的なものを通り越してメガネババア的なところがあったんですが、アーケード版は全体的に丸みが増して好みです。

cupo.cc

しかもまあ、アニメの霧島はとてつもない黒歴史を抱えておりますしな……(いま思い出した)

f:id:Red-Comet:20160515115813j:plain

2-4のドロップは五月雨、追撃戦では3枚目の妙高が出ました。このゲームはカードがダブっても、重ねて使えば強化されるのがいいですね。妙高、これからも頼むぜ!

ステージ3以降に進むにあたって

2-4をクリアしたことでステージ3への進撃が可能になったわけですが、ここからは一気に消費GP数が上がります。

ここで、ステージ2と3の攻略に必要なGPを抜粋してみましょうか。

ステージ 消費GP 追撃戦
2-1 240 150
2-2 260 150
2-3 280 200
2-4 300 200
3-1 360 150
3-2 390 150
3-3 420 200
3-4 450 200

うちのゲームセンターでは600GP制限があるので、3-1に進撃すると残りGPは240しかありません。S勝利が取れて追撃戦に進めたらいいんですが、もし失敗したら2-1しか選択肢がなく、しかも開発などに時間がかかって1秒でもGPを使ってしまうと1-1や1-2に進むしかなくなります。

そうなってしまうとドロップに期待できないこと甚だしく、残り時間で艦むすをいじっていたほうがマシなレベル。

それもまた一つの選択肢ですが、どうせなら効率よくGPを使いたいわけで。そこで思いついたのが、追撃戦をストックしておく方法です。手順は以下のとおり。

  • 2-3、2-4でSクリアを目指す(280+300=580。追撃戦に進まず、ストックしておく)
  • 3-1に進んで、Sクリアでも2-3か2-4の追撃戦に進む(360+200=560)
  • 3-1でSクリアだった場合は3-2に進み、Sクリアなら追撃戦に、ダメなら3-1の追撃戦に進む(390+150=540)

こうすることでSクリアできなくても、効率的にGPを使うことができます。進撃しないかぎり追撃戦が消えないことを利用した技でした。

3-2に進むためには3-1でSクリアせざるを得ず、ダメなら再び2-3か2-4を攻めなければならないのは問題ですが、そのあたりはドロップがいいので無駄にはなりません。個人的な感想としては、3-1や3-2といった「ステージ3の前半戦」よりも、2-3や2-4のような「ステージ2の後半戦」の方が良い物が出ている印象です。オリョールクルージングが流行るの理由が分かった気が。

11戦目

これを念頭に、2-3と2-4の通常戦を連戦したところ、

f:id:Red-Comet:20160515115804j:plain

2-4Aクリアで金剛型戦艦の3人目、比叡が登場! やったね(^^)b

噂によると、Sクリアかそうでないかでドロップの良し悪しは変わらないとのこと。なぜなら技量の違いで出てくる商品に差を設けると、景品表示法違反になってしまうからだとか。なるほどね……。

比叡を取り出そうと排出口に手をいれると、複数枚の感触があります。

「漣……? 知らない子ですね。前の人が忘れていったのかな?」

と一瞬思った後で、最初に空母マシマシレシピ(300/300/600/600)で建造された艦むすだということを思い出しました。あまりのショックに完全に頭から抜けていたよ。

f:id:Red-Comet:20160515115818j:plain

五月雨は2-3Sクリア。一日で二枚出るとはういやつめ。水雷戦隊に入れてやろうか。

12戦目

土曜日は飲み会があったけれど、酒量を抑えて翌日の出撃に控えておくのが提督の鑑!

前の日のドロップで、戦艦は陸奥、榛名、比叡、霧島の4隻になりました。これに摩耶龍驤を加えて(妙高のことは忘れた)、というのが従来の考え方ですが、戦艦がこんなにたくさんいるんだったら火力的にはもう十分なのでは? と感じました。

重巡は火力が高いとはいえ中距離まで近づかない砲撃できず、それは逆に相手の巡洋艦から攻撃されるリスクも伴います。一隻で魚雷を撃ったところで、摩耶の顔を演出で見られるぐらいのメリットしかない(大事な人には大事)ので、むしろ入れないほうが安全という予測が立ちます。アウトレンジからの一方的射撃!

では、摩耶の代わりに誰を入れたら良いのか。戦艦がいれば迷わないんだけど……。

まさかの選択肢

そう言えばアーケード版は、ブラウザ版と違って弾着観測射撃がなく、戦艦や重巡偵察機をのせるメリットがありません。主砲を論者詰みして火力を上げたほうが有望なわけで、だけど偵察機が全くいないと、敵からの不意打ちを食らって大破撤退の憂き目に遭う可能性も無きにしもあらず。

だったらいっそ、偵察用に一人いれたらいいんじゃね? ということで、まさかの千歳参入です。

(まだ作ってない)

水上機母艦は夢があって、船の種類的にはすごく好きなんですが実力的にも微妙なんですよね……。でも、”使えない”からって使わないのって、愛がないじゃないですか!

というわけで編成は、榛名/陸奥/龍驤/千歳/霧島/比叡となり、さっそくステージ3に進んだところ、見事S勝利! しかもほとんど無傷\(^o^)/

立て続けに追撃戦もS勝利で、見事な戦いぶりを見せました。特に千歳の活躍には眼を見張るものがあり、瑞雲を載せたおかげで索敵範囲は広くなり、哨戒機も通常の3倍の効果を発揮するなど、かなりの存在感でした。航空攻撃もできるようになったおかげで、これまで龍驤単体だとカスダメしか与えられなかったのが、二人で組むと軽巡駆逐艦ぐらいなら沈められるようになり、戦艦たちの的を絞る役に立っています。

(今度作りたい)

艦載機の数が少ないので基本的に索敵画面での攻撃は禁じ手(敵の艦戦にぼこられるから)とし、先手を取って相手の航空攻撃をキャンセルしたい時だけにとどめています。

開幕速攻で一回目を打って、だいたい30秒ぐらいで回復するのでゲージが溜まったのを見逃さずに、一つの戦闘で2回航空攻撃をするのを忘れないようにしています。戦艦は15秒毎に1発撃つから、攻撃のチャンスは1分間に6回のみ。手数が減ったほうが、集中して攻撃できるような気がしている今日このごろです。

f:id:Red-Comet:20160515115824j:plain

建造(普通空母レシピ ​300/30/400/300)で飛鷹、3-1で涼風、3-1追撃戦で千代田が出ました。くーろくろ艦が2枚も出るとは、千歳と龍驤が呼んだのかな。

っていうかブラウザ版では五十鈴も好きだったんえですよ。絵師が共通なことにいま気がついた。くーろくろ艦隊を編成してもいいな。無理か。

飛鷹は低速の軽空母なので、うちのコンセプトとは合わないかな……。3-3で空母が2隻必要だというから、その時までに正規空母が出なかったら使ってみようかしらん。

13戦目

3-1の追撃戦をうっかり消費してしまったので、3-1を(息を吸うように)Sクリアして2-3追撃戦。

この艦隊いいですよ。哨戒範囲が広いとめっちゃ楽。相手の動きを先回りした機動を取ったり、敵哨戒機の動きを読んで避けたりという高度なテクニックのもお手の物。いいぞ千歳。

こうなると欲が出るなあ。全員高速だったらもっとキビキビ動けるのに。うちの艦隊で最強は陸奥なんだけど、金剛が来たら金剛型4姉妹にしてしまって、速度を高速に揃えてしまうのも夢があっていい組み合わせかもしれません。

強いからって旗艦を駆逐艦にするのは、ちょっとマンチキンくさい気がしてどうもね(^^;)

f:id:Red-Comet:20160515115829j:plain

空母レシピで天龍が出て、ちょっとがっかりだけど持ってなかったし龍田と揃ったし。比叡がダブったのは嬉しい。白雪もまあ、持ってないし。使う予定がなくても持っていない艦が出た時と、ガチで使っている艦がダブるのは歓迎です。あとは早く正規空母こいこい。

来週の予定

来週は3-2に進んでもいいんだけど、水雷戦隊が全く育っていないというのが難しいところ。特に、軽巡洋艦で唯一育っていた龍田は哨戒機を積めないので、旗艦としては微妙な選択肢であるのが痛い。多摩と那珂ちゃんはそんなに好きじゃない。

とりあえず夜戦番長の川内さんをリーダーにするつもりだけど、いまいちテンションがあがらないなあ。

五十鈴が実装されたら3-2に進もうかな。もしくは島風が手に入ったら、とか。島風だったら使わずに速攻でヤフオクに出しそうな気もするけどw