死を見つめる

 

悼む人

悼む人

悼む人

前回の直木賞受賞作。これは文句無く面白かった。
日本中の亡くなった人のもとを訪ね歩く静人という青年を通じて人間の死を見つめなおすというテーマ。単純に美談にしてしまうのではなく、その行為のせいで迷惑を被る家族や遺族の姿もしっかりと描かれていて良かった。あとがきで「5年間アイデアを練り込んでようやく完成した」と語っていたけれど、生半可な構想では甘ったるくなるか、皮肉めいたものになっていたと思う。突き放したような距離感がとても良くできていた。
はてな年間100冊読書クラブ 182/229)
 

被曝治療83日間の記録

被曝治療83日間の記録―東海村臨界事故

被曝治療83日間の記録―東海村臨界事故

死ぬ運命にあることが確実でも、生き長らえさせなければならない医療団の苦悩がひしひしと伝わってくる。世界でも類を見ない*1被曝者の治療例としてノウハウを集積しなければならないという使命感と、朽ち果てていき人としての形を保てない患者を生きさせることの罪悪感。
放射能を怖がるだけでも遠ざけるだけでもなく、きちんとした知識を学んでいくようにしなければ再びこのような悲劇が起こるのでは、と感じた。宇宙にしても放射線にしても、科学に関する教育が不足しているのではなかろうか(大上段に締めてみた)。
はてな年間100冊読書クラブ 183/229)
 

世界銘酒紀行

世界銘酒紀行

世界銘酒紀行

ヨーロッパを酒巡りするのが夢。オクトーバーフェスタ行きたいな〜。
http://www.asahibeer.co.jp/bb/ludus/
こちらのサイトで、以前BS-iで放送されていたもののダイジェスト版が視聴できる。お酒好きの方は是非。
はてな年間100冊読書クラブ 184/229)
 

買わずに後悔するなら

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.4、VOL.5)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.4、VOL.5)

モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.6 ゴールデン常磐線SP&シンガポール[DVD]

モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.6 ゴールデン常磐線SP&シンガポール[DVD]

前回出たのはレンタルで済ましたら、特典映像がみれなくて歯噛みしたので購入。録画したのをDVDに焼いておけばいいんだけど、それだと見ないという不思議。
大江アナが自分と同い年だと知って愕然とした。あんなに可憐でかわいらしいのに30歳なのか・・・。大橋アナより先輩だなんて・・・。超意外。

*1:放射性物質を浴びたのではなく、直接放射線を体に受けた