プルームテックの代替品がかなり良い

紙タバコからプルテクに切り替えてほぼ一年ぐらいになりますが、まあ便利ですね。臭くないし灰やら吸い殻やらが残らないから汚くないし。

喫煙所からの帰りに噛みタバコ吸いの人と同乗するとモワッと悪臭が漂ってくるのを嗅ぐと、自分もこうだったのか、と反省することしきり。

概ね便利で気に入っているんですが、唯一の欠点がカートリッジがもたなすぎるところ。プルームテックは一箱あたりたばこカプセルが5本と、水蒸気を出すためのカートリッジが1本入っているんですが、カプセルの交換サインが出ても結構味が残っているので、ついついそのまま吸い続けてしまい、結果カプセルを2個ぐらい使ったところでカートリッジの中身が空になってしまう、という事態が頻発しています。

カートリッジがカラになると全然吸えなくなってしまうので、市販のリキッドを買ってカートリッジに詰めて再生したりしていたんですが、純正プルームテックだとパワーが足りないから互換品を使わないとならなかったり、代替品だと本物のリキッドと比べると味が乗らず、煙はバカバカ出ても吸ってる感じがしないなど、いろいろと不満がありました。

ところがこの前、リキッドを直接注ぎ入れるタイプのカートリッジを買ってみたところ、これが大当たり。

煙はガンガン出るしカプセルの味は乗ってくるし、純正品より強いといっても過言ではない。これに慣れたら詰め替えとか、めんどくさくてやってられないですね。かといって一般的なBAPEだと大掛かりすぎるし、プルームテックで使えるこれが手軽ですね。

ただしやっぱり液体を直接気化させるとなるとハイパワーな互換品を使ったほうがよくて、オススメはGEEMO。

それ以外のも何本か持っていますが、これが一番いい感じです。

梨味も良い感じ

9月からプルームテックに新味の「メビウス・ミックス・グリーン・クーラー・フォー・プルーム・テック」が登場するとのことで、自宅に試供品が送られてきました。

www.jti.co.jp

洋梨和梨の風味が爽やかで好みのフレーバーでした。今はりんご味のレッドクーラーを愛用しているんですが、これとかなり近い雰囲気。今後は交互に買うことになるかもしれません。

というかそもそもタバコ臭いのが嫌いなので、自分は「味」が好きなだけなんじゃないかと気づきました。紙巻きのときもメンソールがハードであればあれだけ良い派だったし。ガムだと甘すぎるしクチャクチャいうし捨てなきゃならないし、ジュースだと単価が高いし腹にたまりすぎるしカロリーがあるしぬるいと美味しくないし、アメだと口の中がベロベロになる。どちらにしても実体物は負担が大きくて、煙ぐらいの軽さで風味だけあるものが欲しかったわけです。

紙を燃やさないプルテクの登場のおかげでかなり理想に近くなってきましたが、いずれはニコチンに変わるもっと無害なものを使った、誰にも迷惑をかけないタバコ的なものが出てきてほしいですね。