最もよく使っているiPhoneアプリ ベスト10(前編)

iPhoneの話題が続いているので、ついでに自分がよく使っているアプリを紹介してみます。

Feedly

Feedly - your work newsfeed

Feedly - your work newsfeed

  • DevHD
  • ニュース
  • 無料
Google RSSリーダー亡きあとの後継者。Chromeアプリと連携すれば、iPhoneと自宅PCとで未読管理ができる優れ物です。
f:id:Red-Comet:20140917204811p:plain
登録したサイトが更新されると、こんな感じでタイトルがズラッと並びます。興味がなければ下から上にスワイプすれば、全部が既読にされるというお手軽さ。
f:id:Red-Comet:20140917205001p:plain
面白そうだったらクリックして、タイトルを長押しします。
f:id:Red-Comet:20140917205047p:plain
COPYを選んでURLをクリップボードにコピーすると、
f:id:Red-Comet:20140917205131p:plain
なんか通知がキター! これが、次に紹介するスーパーブラウザ、Sleipnirちゃんです。
 

Sleipnir

Sleipnir Mobile - Web ブラウザ

Sleipnir Mobile - Web ブラウザ

  • Fenrir Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料
こいつの何がすごいって、URLをコピーするとペーストしなくても勝手にバックグラウンドで開くところなのです。さっきの通知をクリックすると、こんな感じでブラウザから読めます。
f:id:Red-Comet:20140917205539p:plain
ただ、自分はいちいちブラウザから開いたりせずに、Feedlyから面白そうな記事だけを10個でも20個でも開いておいて、あとでじっくりとブラウザで読むスタイルが気に入っています。コピーするだけで新しいタブで開いてくれる。これがあるのとないのでは、画期的に快適さが違います。
 
当然これはFeedlyだけでなく、Twitterやメールなど、どんなアプリにも対応します。Twitterのクライアントに入ってるブラウザって弱すぎてちょっと使い物にならないんですよね~。
f:id:Red-Comet:20140917210105p:plain
ツイートをまるごとコピーしても、その中にURLが入っていれば自動で判別して開いてくれるのも気が効いています。
 
注意点としては、直前にSleipnirを立ち上げておかないとバックグラウンドで動作してくれないというところです。ここはiOSの弱点ですね~。
 

リンク先を長押しすれば、バックグラウンドのタブが作られる

他のアプリからだけでなく、ブラウザ内のタブ同士でも連携はバッチリです。
本文の中のリンクを長押しするだけで隣に新しいタブができ、そちらにリンク先の内容が読み込まれます。ページの途中で興味深いリンクがあった時に、今読んでいるページをまるまる残したままリンク先の内容を読めるのは相当便利。
何か検索をして、リンク先を開いては戻り、何個か開いてから「さっきなんて書いてあったっけ?」と思った時にはどこのサイトだったかわからなくなったりとか、そんな混乱からはもうおさらばです。
 

ジェスチャー機能搭載

たくさんタブを開いた時に便利なのが、ジェスチャー機能です。左右のスワイプで隣のタブに移動したり、下から右にスワイプさせれば現在のタブを消したりと、ストレス無く直感的に操作できます。
f:id:Red-Comet:20140917210949p:plain
指先一つでタブを消去!
これがあるおかげで、たまにChromeSafariを使うとイライラしてしまいます。いちいちタブ一覧を開かないとならないのが、こんなに苦痛だったなんて!
 

タブグループが使いやすい

いくらでもタブが開けるのは当然便利なんですが、さらにこれをタブグループに分けることができるのが便利。
f:id:Red-Comet:20140917210934p:plain
あとからじっくり読みたいものと、Feedlyはてなブックマークから開いた適当に読みたいページとを混ぜないで管理できます。これがあるので「ブックマークから開く」という行為はほとんど不必要になりました。
また、いらなくなったタブグループをワンクリックで消せるのも便利。開いただけで読まないままに放置された人気エントリーを一括で消去できてしまうというw
 

はてなブックマーク連携

はてブとの連携がデフォルトで装備されているのは、もはや手放すことができない大きな利点です。はてなブックマーカー御用達のブラウザと言っても過言じゃないですね。はてブボタンがないページであっても、画面下部中央のボタンを押すと、
f:id:Red-Comet:20140917211127p:plain
見慣れたはてなブックマークのアイコン。これをクリックすると、
f:id:Red-Comet:20140917211142p:plain
すぐにブコメが書けてしまうというお手軽さ。コメント欄の下をクリックすると、
f:id:Red-Comet:20140917211218p:plain
他の人のブコメも簡単に閲覧できてしまうという。
 
唯一の欠点は、デフォルトの検索がYahoo!なことかな。いろいろとウザい。それを解除するためには600円の有料版を買わなきゃならないんだけど、そこまでではないかなw
 
というわけで、Sleipnirについて熱く語りすぎたので続きは明日にしますw まさか、ベスト10のうちの2個しか紹介できないとは!