Opera Mobile v9.7β版リリース

早速インストールしたぜ!

ノルウェーOpera Software ASAは8日(現地時間)、Windows Mobile向けWebブラウザーOpera Mobile」の次期バージョンとなるv9.7のベータ版を公開した。本ベータ版での主な変更点は、“Opera Presto 2.2”と呼ばれる新しいレンダリングエンジンを搭載したこと。これはデスクトップ向けWebブラウザーOpera」の次期バージョンv10にも搭載されているエンジンと同じもので、同社によるとWebページの表示速度が25%向上するという。
窓の杜 - 【NEWS】Windows Mobile向けWebブラウザー「Opera Mobile」v9.7のベータ版が公開

使ってみた感想。

良い点

  • 描画速度は早くなった
  • 日本語入力時のバグ(文字を入力すると赤く反転し、そのまま入力すると先に入力した文字が消えてしまう)が無くなっている

悪い点

  • 描画の速度は速いが、次のページを開く時に1テンポ動作が遅れる
  • リンク長押しによる「新しいタブで開く」が使えない
  • 新しいページを開いたときのズームの設定ができない

相変わらずな点

  • タブが3つしか開かない
  • キーボードを出すと(横向きにすると)プログラムが強制終了する

 
というわけで、急いで手を出す必要は無さげ。日本語入力のバグが無くなったのはいいけど、キーボードが使えないのでは意味がないなあ。