最もよく使っているiPhoneアプリ ベスト10(後編)

Mercury

https://itunes.apple.com/jp/app/mercuryu-ebuburauza-qiangi/id331012646?mt=8&uo=4&at=10lddy
Sleipnirに続いてブラウザアプリのご紹介。こちらは、iPhoneからnote.muの編集をするために導入しました。PCからしか編集できないなんて使いもんにならないっす。
note.muは志はとてもいいと思うんですが、有料にする予定もないし、サブのブログを作ってそこで公開しようかな、などと考えています(意味深)。
 

Tweet Duet

リスト管理が快適にできるTwitterクライアント。ChromeのTweetdeckっぽい感じです。
便利に使っていたんですが、いま確認したらずっと前から新アプリに移行していて更新停止しているのだそうです。知らなかった…。 

あめふる

あめふる

あめふる

  • Reframe, LLC.
  • 天気
  • 無料
その日の天気予報が雨だと、singing in the rain(雨に歌えば)を歌って知らせてくれる楽しいうえに便利なアプリ。自分は出勤10分前ぐらいの時間になるようにセットしています。
 

人猫語翻訳機

人猫語翻訳機

人猫語翻訳機

  • Electric French Fries
  • エンターテインメント
  • 無料
猫飼いにとっては意外と侮れない実力を持っています。翻訳はさすがに無理ですが、鳴き声をならすと「何事か!」「誰かいるのか!」と集まってくるので、靴箱の下に隠れて出てこない時とか、不意に猫を撫でたくなった時に重宝しています。
 

iCam と ipCam

iCam - Webcam Video Streaming

iCam - Webcam Video Streaming

  • SKJM, LLC
  • ユーティリティ
  • ¥600
ipCam - Mobile IP Camera

ipCam - Mobile IP Camera

  • SKJM, LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥360
こちらも猫用に。PCや使わなくなったiPhoneにipCamをインストールするとウェブカメラになり、手元のiPhoneにインストールしたiCamで、出先から自宅の様子が監視できるようになります。
猫のいる場所はだいたい決まっているので、何台かでカバーすれば完璧。時々接続が切れたり戻ったりするのが悩みどころ。原因はルーターのせいなのかなあ。
 

Kindle

最近は紙の本を買わなくなってきて、もっぱらKindleで購入しています。アフタヌーンとイブニングを読めるようになったので、古紙回収に出す手間も減り、いつでもバックナンバーから読み直せるようになりました。
f:id:Red-Comet:20140918205836j:plain
はやく全部の本がKindleで出版されるようになるといいなあ。1巻だけKindleで出して、2巻は紙でしか出さないなんて小学館は何を考えているんだ。バカなの? 死ぬの?
ストレッチ 2 (ビッグコミックススペシャル)

ストレッチ 2 (ビッグコミックススペシャル)

 

JSlash'EM

JSlash'EM

JSlash'EM

  • KireiG
  • ゲーム
  • 無料
iPhoneのゲームは結構いろいろやってるんですが、だいたい1ヶ月以内に飽きちゃうんですよね。内容が薄い。そんな中、多分一生遊べるな、と思っているのがこれ。Nethackのバリアントで、追加要素が増えて難易度も上がっています。中級者向け。
f:id:Red-Comet:20140918213823p:plain
これはホビットの炎の魔術師。
吸血鬼の氷の魔術師が最凶かつ難易度高すぎて、一時期はそればっかりやってました。アンデットスレイヤー(銀の弾丸持ち)も好み。
Nethackはショートカットキーを駆使して遊ぶゲームなので、コマンドを選択する方式が快適かと聞かれると「まあ頑張ってるかな」と答えますが、W-ZERO3Nethackをやっていた頃が最強だったかもしれません。あれはいい機械だった…。PC-98エミュレータも走ったしなあ。
 

将棋連盟ライブ中継

将棋連盟ライブ中継【日本将棋連盟公式】

将棋連盟ライブ中継【日本将棋連盟公式】

  • Japan Shogi Association
  • ゲーム
  • 無料
将棋が好きなんですが、最近は専ら観る将(観戦をメインに楽しむ将棋ファン)なのでこのアプリが手放せません。コラムや詰将棋などのコンテンツも充実していて、月額400円の元は十分に取れてますね。
同様の有料観戦といえば「名人戦棋譜速報」で、こちらは順位戦の全対局をカバーするのですが、ライブ中継アプリでも注目の2局ぐらいを中継するので、二重課金するかどうかいつも悩みます。順位戦が全局あっても追うので精一杯だったりするし、iPhoneのブラウザからだといまいち見づらいし。割りきってライブ中継だけにしている時期のほうが多いかな~。

次点

ここから先は、惜しい! というものを挙げてみました。文句を言いたいだけかもw
 

Road DJ

https://itunes.apple.com/jp/app/road-dj-menge-shengrajio/id701878909?mt=8&uo=4&at=10lddy
http://www.honda.co.jp/iphone/roaddj/sp/
声優がDJになって、ニュースを読んだりライブラリから音楽を流してくれるアプリ。
http://www.honda.co.jp/iphone/roaddj/sp/img/ch_mayayan_b.png
ものすごく良くなる可能性を秘めていると思うんだけど、開発が終わってしまったっぽいのがすごく残念。地図は表示されるだけで経路探索もできず、SNS機能は閉鎖的で意味をなさず、CMはいつも同じもの、流れる音楽は完全にランダムと、作っただけで放置されているようです。
 
せめて音楽については指定したリストから選ぶようになってくれれば使い道もあるんですが…。爽やかなドライブの間に谷山浩子を流されても困るんですよね(^_^;)

 

金沢将棋2

金沢将棋2 ~レベル300~

金沢将棋2 ~レベル300~

  • UNBALANCE Corporation
  • ゲーム
  • ¥720
残念アプリその2。第一弾の金沢将棋レベル100はコンプリートしてしまったので続編を買ってみたら、レベルを水増ししただけの駄作でした。300円返せ。
基本的に序盤は定跡を無視して変なことをしてくるので、こちらから暴発しないように慎重に指せば必ず勝ててしまうという。ポカをしないようにするという意味ではありかもしれないけれど、もう将棋ソフトなんてルール通りに指せるから偉いっていう時代じゃないんで、例えば横歩取りとか一手損角替りとか戦法や局面を指定して練習相手になったりしないと、コンピュータと指す意味がないんですよね。
 
将棋所がiPhoneに対応して、思考エンジンごとに課金するようなシステムになれば一番幸せなのに。っていうか、やねうら王iPhone版出すとか言ってなかったっけ?
 

ダイス&モンスターズ

ダイス&モンスターズ

ダイス&モンスターズ

  • Shumpei Hayashi
  • ゲーム
  • 無料
残念ではないですが、飽きてしまった名作。ちょっとTRPGっぽくてバランスも悪くなく、相当遊びました。
ただ、最適化を狙っていくとワンパターンになってしまうのと、ワンパターンを破るデッキを使うのもワンパターンで飽きてしまいました。死にスキルが多いのがなあ。自動スクロールが少なくやたらとタップしなければならないのもめんどい。
ただまあ、ソシャゲばかりがあふれるApp Storeのゲームアプリの中で、真剣にシンプルな面白さを追求しようとしている姿勢は好感がもてます。未プレイの方は是非。
 

Passbook

ANA

ANA

  • ANA (All Nippon Airways)
  • 旅行
  • 無料
この前東京に旅行に行った際に、ANAの航空券をpassbookに登録しておいたら便利なこと便利なこと。iPhoneのみで搭乗できちゃうだけでも凄いのに、直前で搭乗口や時間が変更になった際に、場内アナウンスより先に通知してくれるという優れもので、一気に評価が上がりました。
ただ、対応するものが少なすぎるんですよね~。囲い込まれたほうが便利な社会になると思うのに。Apple Payも似たようなことになるんじゃないかと危惧しています(^_^;)
 
 
他にもまあ、GmailとかGoogle Mapsとか、めちゃくちゃ使ってるアプリは多いんですがそーゆーのはまあ常識ということで、自分好みのものだけというわけで、惜しい物も含めて10個+α紹介してみました。
iOS8になったらさらにおもしろいアプリが増えるのかな? さて、明日に向けてバックアップを取らないとね。