縦の視点・横の視点

データは全てを語る。

日本は世界で第何位? (新潮新書)

日本は世界で第何位? (新潮新書)

ただし、データは捏造することも容易だ。だから統計を見るときは複合的に判断しなければならないのだが、当書はその大切さを優しく教えてくれる本だ。
 
格差が広がっているのが問題だと騒がれているが、世界から見れば上から二番目に平等な国だったり。
 
高福祉といわれる国は、消費税の税率もベスト5*1に入っていたり。
 
狭い狭いと言われる日本の住宅だけど、一軒当たりの平均床面積は世界で5番目に広かったり。
 
自分たちは普通だと思っていることが、世界レベルからみると結構異常なことも多いことに気づかせてくれる点が良かった。
 
117/200