どぶろくその後

 お風呂作戦大成功! 見事生き返りました。
 お風呂のお湯を半分だけためて漬け置く事半日、取り出した瓶に耳をくっつけると「しゅわしゅわ・・・しゅわしゅわ・・・」と酵母が活動している音が聞こえます。酵母は糖を食べてアルコールを排出するのですが、その時に二酸化炭素も放出します。これはその音に違いない!
 おたまにすくって飲んでみると昨日までの薄甘いだけの液体から、甘酸っぱい炭酸飲料へと変化していました。例えていうなら"アンバサ"の甘味を減らしたような・・・。乳酸&炭酸飲料とでもいえば良いのかな? アルコールは後味にほんの少し香る程度だけど、甘味と酸味のバランスも良いし明日あたり絞ってしまおうと考えています。
 
 一袋100円(!)で購入した酒粕はまだまだあまっているので、今日はホッケの味噌粕漬けも作りました。作り方はこんな感じ。

  1. 酒粕と日本酒を混ぜてレンジでチンする。
  2. やわらかくなったところに味噌を混ぜる。
  3. パックから魚を取り出して味噌粕を敷き詰め、元通りに戻す。
  4. 1日から2日冷蔵庫に入れておくとできあがり

 以前100%酒粕だけで粕漬けを作った時は味気なくて失敗だったので、ネットでレシピを検索しての再チャレンジです。こちらもどうなることか、明日が楽しみです。