やっちまった・・・(泣)

 先週から仕込んでたどぶろくですが、ついにやっちゃいました。
 
 いい感じに発酵が終わったのでもろみを絞ることにしました。強く絞るとエグ味が出てダメなので、ガーゼの上に置いて転がすようにして水分を抜きます。こうして出来上がったのは4号瓶にして3本分。今回は2リットルの水を購入し、酵母培養に100ccほど使って残りを仕込みに使いました。水は多めにした方があっさりとしてのみやすくなります。でもこれまで800cc、1.5ℓ、2ℓと作ってみて、ベストバランスは1.5ℓかな。今回のは酒というよりジュースっぽくて、これはこれでおいしいけどやっぱり日本酒風のが一番でしょう。
 3本のうち、最後のは残った酒粕をさらに絞った分も含まれているのでさっさと冷蔵庫へ、残りの2本はとりあえず室温に置いておいてさらなる発酵を待とうと考えました。前述の通り今回はあまり酒っぽくなかったので、もう少し時間をかけてアルコール発酵させてみたかったのです。
 
 仕込み終わってさて寝ようかなと布団に入って本を読んでいると、台所の方から怪しげな音が!
(じゅわじゅわ・・・じゅわじゅわ・・・)
 慌てて飛び起きて見に行くと瓶から泡が! どぶろく用の特別な瓶なので、圧力がかかりすぎると破裂しないよう吹きこぼれるようになっていたのが功を奏しました。レンジの上はベタベタだけどとりあえず最悪の事態は逃れたわけです。爆発したたらどうなってたことやら ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 
 瓶を流しに置いて放置すること十数分。泡の出が落ち着いてきたように見えました。冷蔵庫に入れるにしても念のためもうちょっと炭酸を抜いておかないとな、と思って栓に親指をかけた瞬間、
ポン!
 と音がしたのとデコに衝撃が走ったのと視界がま1っしろになったのはほぼ同時。そうです、どぶろくシャンパンのように吹き出して栓は額に命中、顔中にどぶろくを浴びせかけられたのでした。頭から酒まみれになったのをとりあえずパジャマで拭いて見回すと台所がもう大惨事でした。なんてったって天井からもぽたぽたとしずくがたれてくるわ、洗い終わった食器のすみからすみまで酒臭くなるわでひどい有様でした。
 
 続いて飛び出してきた嫁さんからは
「あんた、どっかで優勝したの?」
 とあきれられる始末。まあ、ラリージャパンで優勝したドライバーにはどぶろくをぶっかけてやると良いです。
 
 今回はありがちな失敗をしてしまったけど、大噴火そのものよりせっかくうまく出来た方を全滅させてしまったのが一番残念だな〜。また酒粕買って近いうちに再挑戦せねば。