電車通勤の必携品!

 冬のボーナスで買ったSlingboxのポイントが還元されてきたので何を買おうか考えること小一時間。Amazonギフト券は期限が決まってるのがウザいけど、普段悩んで買い物をすることがない分楽しいことでもあります。
 カートにたまっている100件近い商品を矯めつ眇めつして決めたのがこれ。

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B

 たかがイヤホンに6,000円も!という気持ちもあったけど、こんな機会でもなければ買わないとも思ったので意を決して注文しました。
 
 さて使用感ですが、結論から言ってしまうと素晴らしいの一言。
 自分は電車通勤なのですが、つくづく電車と音楽は相性が悪いと感じてきました。何せ走ってる時は騒音で聞こえないし、音量を上げるとホームに止まると音楽がうるさいし、もうどうしようもなかった。諦めて騒音に負ける毎日ですよ。
 ところがこれを装着していると、ホームで待っている時と同じ音量のままで電車の中でも快適に聞ける!のです。まるで自分の周りに音の壁があるかのような、不思議な体験。全く音が聞こえなくなるわけじゃなくて、感覚的にはもっと感覚的なものに近い。え〜とこれだけじゃ意味が分からないけど、すごく集中している時って周りの音がすごく遠くに聞こえるじゃないですか。あの感じに近い。脳がノイズを取捨選択する代わりにイヤホンがやってくれてるというか。
 最初自宅で使ってみた時には「確かにTVの音は弱くなったけど・・・?」ぐらいの感じでちょっぴり後悔もあったのだけど、実際外で使ってみるとノイズキャンセルの効果は予想以上でした。騒音が大きいほど効果的に働くのかな?
 
 電池が入る部分が結構大きいので取り回しには苦労するかもしれませんね。スーツだとこういう時に便利。どっちゃにしろカナル型が大きすぎて敬遠していた自分にとっては十分すぎる小ささです。
 線が長いのでカバンの中に入れておいても余裕で使えそうなのは○。線が長すぎるという評判を聞くけど、付属の小袋にいれとくと全然からまないし、イヤーピースを無くすこともないと思うんだがどうか。常にプレイヤーと繋いでおくものでもあるまいし、と思う。
 誰かに話しかけられて、いつもの感覚で急にイヤホンを取ろうとするとシリコン部分が耳に取り残されてしまうので注意。話が終わった後でゆっくり取り出そう(笑) 電池入れにある「MONITOR」と書かれたボタンを押すと、プレーヤーからの出力をカット&ノイズキャンセルも停止できるので便利です。
 あとは単4電池がどれだけ持つかが気になるところ。あんまり消費が激しいようならこれを言い訳にエネループを買ってやろうと企んでるのですが。