レッドビーシュリンプ購入

ついに30cmキューブ水槽にレッドビーシュリンプを導入する時が来た。

これまでは水が出来上がっていない水槽に導入してものすごい量のエビを殺してきてしまったので、今回はガチめに取り組んでいる。

まあ、水草絨毯&二酸化炭素添加とかしてる時点でガチではないんだけどね。

ただ、底床にソイルを使っているし、30cmキューブ水槽は結構水量が多いし、水質が安定しだすとミナミヌマエビが死ぬこともなくなったので、今回はかなりいい感じで準備ができている気がする。


そんなわけでセッティングから1ヶ月たってレッドビーシュリンプを買うことにしたんだけど、どこで買うのかは結構迷った。

やっぱり無難なのはチャームだろう。

1匹200円と単価は安いし品質も安定なのでいいんだけど、問題は、北海道までの送料。

航空便だと保温材を入れる必要があるため、送料だけで4,000円も取られてしまうのだ。

生体を守るためには必要な措置なんだけど、にしてもちょっと高上がりに感じてしまう。


道内でレッドビーシュリンプを扱っているショップがあると助かるんだけど、通販ではものすごい高級なエビしか扱っておらず、1匹1,000円以上もしてしまうのでちょっと手が出ない。

というわけでショップは諦めてヤフオクで買うことにした

ヤフオクで北海道の出品者で絞ると、hokusaiebiさんという人がよく出品しているのが分かった。

auctions.yahoo.co.jp

だいたい20匹が4000円くらいで落札されているのでちょうどいいかな、と思っていたら、たまたま加熱して相場よりも高くなってしまったのでオリ。ヤフオクは降りる勇気も必要なのよね。

その代わり、よその出品者から50匹を5,500円で落札できたのはラッキーだった。送料を入れても8,000円未満なので、1匹あたり200円未満。これはお得だ。

選別漏れとは言うけれど、よくこんな値段で売って儲けになるものだなあ、と感心した。もうミナミヌマエビと変わらない値段じゃん。

常に爆殖していると水槽が溢れちゃうのかな。あやかりたいものです。


関東からの出品だったけど翌日には到着して、死着ゼロだったので良かった。暑すぎず寒すぎないこの時期はエビを買うのに丁度いい季節なのかもしれない。

1時間ほど点滴法で水合わせをして、網ですくって投入すると、水槽が一気に華やかになった。

f:id:Red-Comet:20191006121234p:plain

赤白のエビはおめでたい雰囲気でいいよね。

ミナミヌマエビも嫌いじゃないんだけど、見ていて楽しいのは圧倒的にレッドビーシュリンプだなあ。