Bluetoothで遊ぼう! 〜GPS編〜

Bluetooth対応ヘッドセットBT530に続いて、こんなものも買っちゃいました。

GPSはずっと前から欲しかったんですが、使い道がないために買えずにいました。でもいまなら!Willcom03と連動させてカーナビにできる! 使い道があるじゃないか!
というわけでBluetooth対応のGPSロガーを探していたら、そこそこの値段で買えることが分かって反射的にぽちっとしちゃいました。
仕事で写真を撮影しに行くことが多いんですが、ちょっと田舎に行くと目標物が無いため帰ってきてからどこで写真を撮ったのか分からなくなることが多いんです。これがあると写真を撮った時間と場所をリンクさせることが出来るので楽ができそうです。
さらに今年は海外に行くつもりでいるので、その経路を記録に残したり、写真と撮影位置をリンクさせたりといろいろ使い道はありそうなので、かなり有意義に使うことができそう。
 

実際の使用感

スイッチをONにすると自動的に衛星を探しに行くのですが、屋内では微妙なようです。通勤時に背広の胸ポケットに入れておいたらすぐに衛星を見つけることができ、電車の車内でも現在地を把握しつづけたので、乗り物内なら大丈夫そう。

ナビに使ってみる

今日はちょっと遠出をしたので、いろいろなソフトでGPSを試してみました。

バイGoogleマップ


旧大野町のあたりで道に迷ったので(マジ)、GPSで位置を検索してルート案内してもらいました。音声案内こそありませんが、動作も軽快で使い易いです。
たまにM-241を補足できないときがあるのですが、そういう時はGPSのCOMポートを手動で設定してやるとうまくいきます。

ただし、電波の弱い場所ではこの通り、地図が表示されなくなってしまいます。せっかくのGPSも田舎すぎると使えないという悲劇。

ポケットマップル


詳細図が入っていないため、最大限に拡大してもこの程度。通信しなくても地図を表示できるので便利だと思ったんですが、これでは実用的じゃない。ちょっと高くてもHOLUX Bluetooth GPSロガー Holux M-241 『Super Mapple Digital Ver.11 PDA工房版』セットの方を買った方が良かったかも。
自分が買ったのはSPA版がついていたんですが、機能制限が激しすぎるのでおそらく二度と起動することはないでしょう。基本的にGoogleマップで十分なので、秘境に分け入らない人は普通におまけ無しのモデルを買った方が良いと思います。

全力案内

フリーソフトでしかも音声案内対応! という夢のようなソフトなんですが、GPSをうまく見つけてくれないようで使えませんでした。【WILLCOM 03】【Windows Mobile】WILLCOM 03とBT-GPSを使って全力案内! - Shu-Style(WM Style)には動作報告があるんですが、M-241と相性がわるいのかどうなのか。GPSのポート番号をいろいろ変えてみたんですが×。
あまりに残念なので作成した会社に問い合わせしてみました。回答が来るといいな。
 

外付けも悪くない

HYBRID W-ZERO3iPhoneなら最初からGPSが内蔵されているんですが、GPSロガーとして使うと電池の持ちが心配なので、外付けの利点もあるのかな、と思います。また、この機種は電源が単3電池なのがポイントです。エネループが使えるし、海外でも電池の持ちに気を使わくて良いのは大きなメリット。
 
明日はGPSロガーで取得したログを使って遊んでみようと思います。