函館市営熱帯植物園

 リニューアルされた植物園に行ってきました。
 せっかくの休みに雨なので、少しでも暖かいところと思って行ったのですが、意外と寒くて大変でした。湿度が高い分寒さが身に染みます(・_・。)グスン
 
 子どもの頃から好きで良く親に連れて行ってもらったのですが、改装されてその頃とは大きく装いを変えていました。昔は視界いっぱいにむやみやたらと植物が生い茂り、どれだけ歩いても全部見た気になれないくらい広い印象があったのですが、今ではこんな感じになっています。

 え!こんなに狭かったっけ?と驚きました。随分こざっぱりしちゃったな〜。
 当時のことを思い出して少し悲しくなったりもしましたが、これが5年、10年かけて前のようにもじゃもじゃとはびこってくれるんだろうと思い直しました。
 
 ただ、大量にあったサボテンコレクションがほとんど枯れかけていたのは残念でした。温度が低すぎるのか環境が合わなかったのか、根から腐りかけているのが多かったように思いました。枯れ落ちた葉や折れた茎がそのまま放置してあるのを見ると、このまま駄目にして他の植物を植えるスペースにしてやろうと目論んでいるようにも感じましたが、当時を知る人間にとっては少し悲しい結末です。運営をほとんどボランティアさんがやっているようなので手が回っていないのかもしれませんが、もう少しなんとかならないものでしょうか。