クロックダウンで電池節約!?

これはすごい。クロックダウンすることで消費電力を下げ、4日間もW-ZERO3を使用することができるようになったとのことです。クロックアップツールの存在は知っていたけど、これを逆手にとるとは思いも寄りませんでした。

さて、クロックダウンさせて4日目となった、23日の木曜日…。
朝7時の時点でバッテリ残量が19%となり、「なんとか一日保つか?」という状況でしたが、16:30頃、バッテリ切れで電源が落ちているのに気づきました。
http://kamiken1968.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/wzero3_acb4.html

やっぱりW-ZERO3の最大の弱点は電池の持ち。自分の使い方では満充電で家を出ても、仕事から帰るときには19%まで減ってしまいます。そのために外付けバッテリーも購入しましたが、最低でも充電無しに丸2日は持ってほしいと思っていたところです。
ソフトはW-ZERO3 2chまとめのこちらからダウンロードします。あとはそれを解凍してゼロ3内にコピーすればインストールは完了です。
長期テストをしたわけじゃないので肝心の省電力効果についてはまだわかりませんが、クロックを半分にした割に動作速度が下がった感じはあまりありません。これで連続使用可能時間が延びるのならば、最初からこのくらいのクロック数で出荷してもいいんじゃないのかと思ったり。でもクロックダウンをすると、マシンに負担がかかっている際などタップの精度が低下するときがありますね。それはちょっと気がかりなので様子を見ながら使ってみたいと思います。