おすすめゲーム

W-ZERO3で遊べるゲームが少ないという嘆きを聞きますが、海外を探せば名作がざくざくと出てきます。もちろん日本語版などありませんが、遊ぶためなら英語を読むことなど苦にならね〜ぜ。というわけで今回紹介するのはPocketGames GoldAward.ru 2004を受賞したPocket UFOというゲームです*1
http://www.smksoftware.ru/pufo.shtml
フリーソフトとはいえ、物陰に潜むエイリアンを索敵しながら進んだり、戦況に応じて武器を使い分けたりと、かなり本格的なターン制戦略シミュレーションとなっています。最近はリアルタイムのゲームが多いけど、ゆっくりじっくり考えられるターン制の方が好き。エイリアンのテクノロジーを持ち帰って新しい装備を開発、基地内に工場を設置して秘密兵器を作成、と戦闘以外にも楽しむ要素が多い。まだクリアできてない、というか中盤で敵のUFOにこちらの秘密基地を攻められてゲームオーバーにされるのでわからない部分が多いんですが、相当ハマっています。
 

*1:ruってどこの国だろう。ロシア?