安い牛バラ肉を美味しくローストビーフにする方法

これまで何度か、100g150円程度で売られている牛バラ肉の塊肉を使って低温調理でローストビーフを作ることにチャレンジしていたんだけど、かなり良いところまで突き詰められてきたのでメモ。

手順1

牛バラ肉の弱点は繊維が多くて硬いところなので、まずはフォークで徹底的に刺す!

ちなみにパサパサになりがちな鶏胸肉も、同じ方法でしっとりジューシーになるのでおすすめ。

手順2

風味を増すために表面にクレイジーソルトガラムマサラを少々こすりつけ、ジップロックで密封する。オリーブオイルを入れると密閉度が高まって良い。

手順3

65℃で次の日まで丸一日低温調理する。

手順4

筋が気にならないよう、斜めに薄く切る。

できあがり

f:id:Red-Comet:20180911222622p:plain

以前66℃で作ったときより赤い色が残っていてしっとりとしていて良い出来。フォークで刺しまくったのが功を奏して食べやすくなっていたのも良かった。

マッシュポテトはじゃがいも4個を皮を向いて8つに切ってからレンジで5分チンし、ミキサーで潰してバターとパセリを混ぜたもの。ローストビーフとの相性が抜群すぎて捗る。

牛バラ肉から大量に肉汁が出たので、ブイヨンと水と小麦粉を加えて煮詰めてグレービーソースを作ってみたらこれもまた美味しくできて優勝でした。

66℃から65℃に1℃下げただけでも見た目がだいぶ違っていたので、次回はさらに下げてみる予定。殺菌的には55℃以上ならまず問題ないんだけど、繊維や筋を柔らかくするのも目的なので塩梅が難しい。トライアンドエラーあるのみだな。