北海道旅行 旭川・富良野・登別 その4 ~旭山動物園編(3)~
もうじゅう館のあとはペンギン館としろくま館に。
しろくまはもぐもぐタイム直後だったのでまったりしていました。期待のダイブは無し。
正直ここらへんで疲れていたし、雨も降りそうになっていたので、キリンとカバは見なくてもいいかなと思っていました。一番端っこだし、キリンとかカバなんて定番中の定番、面白いことなんてないじゃないですかー。
キリンすげー!!!
キリンってこんなに大きかったっけ!? ものすごく近いところまで悠々と通り抜けるその姿に圧倒されます。
面白いのが、いつも同じルートを歩いていること。獣道なのかな? ぐるぐると同じタイミングで同じ場所を通るので、撮影にはバッチリです。
カバすげー!!!
カバ館に一歩入って「ここは、水族館か!?」と驚きました。敷地のほとんどがプール。そしてそこから、ザバァーッ!っと勢い良く姿をあらわすカバ。鼻だけを水面に出して息を吸い込んで、また元気よく水底に沈んでいきます。カバってこんな生き物だっけ?
自分が知っているカバは、コンクリートの上にへたり込んでいる茶色い塊で、時々浅くて濁った水の中に入ったり出たりするような覇気のない生き物です。
カバすげー!!!
これはもう河馬というより河獣。モンスターです。
地下階からは水底のカバが観察できるのですが、その観察窓をカバが襲う!
これはちょっと凄い。
キリンもカバも、いまや珍獣でもなんでもないポピュラーな奴らじゃないですか。それを、全く新しい視点から見せる工夫に完璧にやられました。これは見て良かったなあ。