将棋大好き男に「どの戦法が好き?」と尋ねられたとき、女はどう答えたらいいの?

あ、まず前提として、
貴女が将棋大好き男を夢中にさせることが、
はたして貴女を幸福にするかどうか、それはまた別問題だけど。
とはいえ、将棋大好き男たちは玉石混交ながら、
IT系の超かしこい男なども多く、
したがって、釣り師たる女たちにとっては、
なかなかあなどれない釣り場です。
 
では、将棋大好き男に「どの戦法が好き?」と訊ねられたとき、
貴女は、どう答えれば理想的でしょう?
まず最初に、その男が藤井猛
あとは加藤一二三、そして(生き方を真似るほどではないけれど)将棋の棋士
エピソードが大好きな、
そんな観る将の場合は、
貴女はかれの目を見て、微笑みとともに質問など無視して、こう言いましょう、
「わたしが、対戦相手になってあげる♪」
これこそまさに必殺の答えです。
そこで将棋大好き男が、えへへ、とやにさがったならば、
貴女は、ひそかに、「3手詰めハンドブック(2)」あたりを
ひそかに練習しておきましょう。これで成功まちがいなしです。

3手詰ハンドブック〈2〉

3手詰ハンドブック〈2〉

 
しかし、ここでは、もう少しハイブロウな(?)いわゆる将棋好きの男の
落とし方をお伝えしましょう。
この場合、貴女は、こう答えましょう、
「わたしは、四間飛車が好き。
家で家族とよく指すの、大駒は綺麗にさばけるし、
美濃囲いも、大好き♪」
もしも貴女がそう答えたならば、
その瞬間、将棋大好き男の目はきらりと輝き、
かれの貴女への恋心は、
20%増量になるでしょう。
 
なぜって、四間飛車は、
ちょっぴり控えめな受け将棋で、
相手の出方によってきめ細やかに対応して、
最近はプロ間で採用されることが少ないけれど、そこがまた
ちょっぴり昔の将棋指しみたいなふんいきをかもしだしていて。
しかも四間飛車を指す棋士には、
観る将には絶大な人気を誇る藤井猛がいて、なおかつ
昭和の大名人大山康晴もいて。
したがって四間飛車こそは、
本来なんの接点もないまったく縁もゆかりもない別々の世界に生きている、
ミーハー系観る将女子と、玉もあれば石も混じっている、そんな将棋大好き男たちが、
この世界で唯一(いいえ、藤井システム、角交換型四間飛車と並んで唯三)
遭遇しうる戦法です。
四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾)

四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾)

 
では、参考までに、危険な回答を挙げておきましょう。
将棋大好き男に「どの戦法が好き?」と訊ねられたとき、
貴女がこう答えたとしましょう、
「石田流が好き♪ 先手でも後手でも、飛車を三筋に振るの。」
その瞬間、将棋大好き男の貴女への恋心は消えます、
なるほど三間飛車は、破壊力満点、
狙いは平凡ながら、ま、無難にまとめてあるものの、
しかし、「将棋をひとつ、終わらせてしまった」とかなんとか無意味な自慢を吹聴し、
ネット将棋に石田使いを蔓延させた罪がありますから、将棋大好き男にとっては
天敵なんです。
ハチワンダイバー 3 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 3 (ヤングジャンプコミックス)

 
また、もしも貴女が「ゴキゲン中飛車が大好き♪
 あたしコンちゃんの中飛車本を、3冊持ってるよ♪」
と答えたとしても、同様の効果をもたらすでしょう、
なぜって、ゴキゲン中飛車は、2000年代には後手番最強の戦法だったものの、
しかし2010年代そうそうから、いやはやなんともな超速▲3七銀戦法によって対応され、
いまや、あの勝率では、角交換型四間飛車の魅力に遥かに及びません。
マイコミ将棋BOOKS 速攻!ゴキゲン中飛車破り

マイコミ将棋BOOKS 速攻!ゴキゲン中飛車破り

 
またもしもたとえあなたが将棋が大好きで、
「わたし、オールラウンダー、飛車も振るけど、
最高に好きなのは居飛車♪ 対抗系も、相居飛車もすっごく楽しいの。」
と、答えたとしたらどうでしょう?
なるほど、貴女の棋力は高く、
たしかにオールラウンダーは、こころざしが chick であるのみならず、
最高に将棋を楽しめるんですけれど、
しかし、貴女の答えを聞いて、将棋大好き男はきっとおもうでしょう、
(なんだよ、お高くとまった女だな、オレより強そう)って。 
貴女が、将棋が大好きで、戦法の名を挙げるにしても、
たとえば、矢倉ならば安心でしょう、
なぜならば、矢倉は、普通の初心者にもプロ棋士にもともに愛されるめずらしい戦法で、
貴女がその名前を挙げても必ずしも、
あなたが将棋おた宣言をしているとは受け取られないでしょう。
初段に勝つ矢倉戦法 (将棋必勝シリーズ)

初段に勝つ矢倉戦法 (将棋必勝シリーズ)

 
しかし、たとえば、後手が華麗に主導権を握る中座飛車にせよ、
内藤流の3三角戦法にせよ、横歩取りの名前をいきなり挙げるのは、ちょっぴり微妙。
ましてや貴女が、「横歩取り4五角戦法が大好き♪
 わたし、もうほとんど無理な攻め、繋げちゃった♪」
と答えたならば、どうでしょう?
これはかなり博打な答え方で、
なるほど、横歩取りは、
深い研究に裏付けされたプロ棋士が研究手を繰り出し合う超絶戦法ゆえ、
あなたがそう答えた瞬間、将棋大好き男がいきなり超笑顔になって、
鼻の下がだら〜んと伸びちゃう可能性もあるにはありますが、
しかし、逆に、(なんだよ、この女、将棋おたくかよ)とおもわれて、
どん引きされる可能性もまた大です、
なぜって、必ずしも将棋大好き男が将棋大好き女を好きになるとは、限らないですから。
しかも、この答えには、もうひとつ問題があって、
男たちは、女を導き高みへ引き上げてあげることが大好きゆえ、
もしも貴女が、「横歩取りが大好き♪」なんて言ってしまうと、
そこにはもはや、男が貴女を将棋教育する余地がまったく残されていません、
したがって貴女のその答えは、
将棋大好き男の貴女への夢を潰してしまうことに他なりません。
羽生の頭脳10―最新の横歩取り戦法

羽生の頭脳10―最新の横歩取り戦法

 
ま、ざっとそんな感じです、
貴女の目には男たちはバカでスケベで鈍感に見えるでしょうが、
しかし、ああ見せて、男は男で繊細で、傷つきやすく、女に夢を持っています、
貴女の答え方ひとつで、男の貴女への夢は大きくふくらみもすれば、
一瞬で、しぼんでしまいもするでしょう。
 

 
では、スキットを繰り返しましょう。
 
「わたしは、四間飛車が好き。
家で家族とよく指すの、大駒は綺麗にさばけるし、
美濃囲いも、大好き♪」
そして、その瞬間、将棋大好き男の目がらんらんと輝いたなら、
貴女はこう重ねましょう、
「それからね、いま、わたしがやってみたい将棋は、
四間飛車穴熊、じっくり囲い合う長い将棋になるって噂を聞いたから。
あなたのお暇なときがあったら、わたしの玉を1九に囲わせて♪」
これでもう完璧です。
四間飛車穴熊の急所 (最強将棋21)

四間飛車穴熊の急所 (最強将棋21)

 
そうなったらこっちのもの、
対局の日には、アイメイクをばっちり決めて、かわいい下着をつけて、
白瀧呉服店の和服か、鉄壁のロングスカートをはいてゆきましょう。
その日から、将棋大好き男は貴女の虜になるでしょう。
では、釣り師としての貴女の、愛の幸運と幸福をお祈りします!
 
元ネタに感動してつい書いてしまいました。楽しかったです(^^)v
『インド料理大好き男に「どこの店が好き?」と訊ねられたとき、女はどう答えたらいいの?』by ジュリアス・スージー : グルガオン (GURGAON) - 銀座一丁目/インド料理 [食べログ]
「○○大好き男」の改変がなぜか流行 ロキノン系やプログラミング好き男性を“釣る”には? - はてなニュース