利上げせず・・・。

 くそう、利上げ→円高のうちにドルを買い増ししておこうと思ったのに。120円台突入の時に浮かれてポジションを全部確定しなかったのは不幸中の幸いだけど。
 しかし不二家=ゴールドマンサックスの件じゃないけれど、これもすごく仕込みっぽい匂いがするのだがどうか。福井総裁がぽろっとこぼしちゃったせいで、みんなが「うそインサイダー情報」を掴まされたという気がする。ここ2,3日相場が落ち着いてたのも、実は円高期待でドル売りが出ていたのを、こっそり誰かが買い占めていたせいだったりとか・・・?
 
 真相はどうあれ、ここまで大々的に騒がれていたにも関わらず値動きは1%程度ですんじゃってるのだから大したもんだ。為替のこの安定性に慣れちゃうと個別株なんて怖くてとても手が出せない。また不二家の話だけど、人死にが出たわけでも病人が出たわけでも無いのに20%も値下がりさせられてしまった個人投資家はつらかろう。自分だったら黙って持ち続けるだろうけど*1、ここで絶望して手放しちゃっている人も多いのではないだろうか。
 株でも「最初は時価総額の大きいところを買え」というけれど、そういう意味では為替のスケールメリットは偉大である。今後日本の株式を購入しようという気持ちになっても、ぐっと我慢してせめてインデックスファンドを買おう、と決意を固めた一日でした。

*1:自分の株式投資の辞書には"売り"という文字は無い