ついに登場、4GバイトHDD携帯──「W41T」 - ITmedia Mobile

ついに出た!!!!!HDD搭載音楽携帯。9月15日の日記で出ないかな〜と言っていたのですが、残念ながら発売されたのはWillcomからでは無かったですね。

メインターゲットとして狙うのは、「まだiPodなどのモバイルオーディオプレイヤーを持っておらず、これから購入を検討する20〜30代の男女」(説明員)だという。

au東芝の狙いはばっちりだと思います。音楽プレイヤー兼携帯電話という機能に絞ることは、自分なんかは「おいおい、4GBも容量あるのにマスストレージは512MBだけってどういうこと? データフォルダ容量50MBって何?」とか思うけど、興味はあったけど手が出せなかったライトユーザー向けの良い選択になる気がします。iPodに興味はあったけど買えなかった・買ってなかった層には、機種変しただけでミュージックプレイヤーがついてくるというのは、かなり 魅力的に映るのではないでしょうか。
惜しむらくはワンセグ放送に対応していないこと。動画を録画して持ち運ぶことが出来たら、究極のマルチメディア携帯になったのに。それでもこれはかなり売れる予感がします。もし自分がダブルホルダーだったら、日本初ケータイタッグということで確実に携帯のW41Tにしますね。間違いない。
東芝としても、ポータブルオーディオプレイヤー市場ではAppleSONYに出遅れているので、これを機に巻き返しを見せたいところなんでしょうな。WillcomからiPodPhoneが出る前に(出るの?)一本とられた形です。
 
ウィルコマーとして期待しているのは、東芝からHDD搭載スマートフォンが出ることですね。シャープがザウルスを出していたように、東芝にはGENIOというPDAがありました。ぜひともZERO3の後継機(型番はWS004Tかな?)を作っていただきたい。HDD搭載! BlueTooth搭載! キーボードレス! みたいな悩ましい機種を、是非。