新機種登場!?

個人的にはW-SIMを使った"フツーのケータイ"を出すのが先決だと思うんだけど。

■[モバイル全般]情報入手

WILLCOMは早くて来週にも、W-ZERO3の後継機種を発表する。これはSHARP製で、ZERO3の上位機種という位置づけになるが、価格は据え置き。

主な変更点は…CPU強化。624Mhzか、または新開発のそれ以上のクロック数。

miniSDではなく、SDIOスロットを搭載→BluetoothGPSなど機能拡張が可能に!

東芝WILLCOMスマートフォンを提供。

SHARPリナザウの上位機種を発表。無線LANBluetoothを内蔵し、サイズが薄くなる。

それでも半年で後継機種が出るなんてスゴい。予想していないことではなかったけど、それはあくまで「出たらいいな」という希望であって、どっちかというと「まあ出ないだろうけど」的な空気が漂っていたわけで、本当にWillcomはいい意味で期待を裏切ると思う。
W-ZERO3を発売直後にゲットした立場としてはフクザツな気持ちも無きにしも非ずだけど、基本的にはうれしい。よっぽどすごいものが出ない限り(すぐには)買い替えもしないだろうし、冷静に見てられると思う。しかも今回のは"W-ZERO3改"的な新機種なのでなおさら。
CPU改良は素直にうらやましいけど、自分には青歯は使いようがないし、GPSは楽しそうだけど知らない街を訪れることはそうそうあることじゃないし、拡張性がアップするのは悪いことじゃないけど必要じゃないんだよね。
それよりも気になるのは、miniSDスロットをはずして内蔵メモリは強化しないのかな?というところ。うちは7割くらいのソフトをminiSDに入れているので、抜いたら本当に基本的な動きしかできなくなっちゃう。せっかくの機能拡大を生かせない結果にはなったらまずいよね*1。それとも2スロットなのかな?
東芝のほうは純粋に新機種だからむしろこっちのほうが楽しみです。HDD搭載だったら笑うけど。W-ZERO3みたいな電話付きPDAじゃなくて、ちゃんとしたスマートフォンを見せてくれることを期待します。

*1:たとえばBlueToothヘッドフォンで音楽を聞きたいって時に、メモリーカードが使えないと意味がない。