paypayでMacBook Proを買いたい

paypayが今、ちょっとした国民的ブームになっているようだ。

paypay.ne.jp

100億円に達するまで、どんな買い物でも20%ポイント還元するという見るからに怪しいサービスなんだけど、運営元がヤフーなので詐欺ということもあるまい。

f:id:Red-Comet:20181206221139p:plain

試しに5000円分入金したらキャンペーンで6,500円に増えて、プルーム・テックを5,000円分買ったら1,000円分キャッシュバックされて笑った。

普通、タバコでキャッシュバックってありうる? 金券は無理だけど、ゴミ袋みたいな定価が決まっている商品でも関係なく還元されるらしい。

5,000円がボーナスで6,500円、そこに20%還元で1,300円増えるのだから実質5,000円が7,800円になるわけだ。ヤバイね。

f:id:Red-Comet:20181206221756p:plain

現代の錬金術かな。

全額返金サービスもヤバい

20%還元でも凄いのに、ソフバンユーザーなら10回に1回、ヤフープレミアム会員なら20回に1回、その他の人は40回に1回、買い物した金額が全額還元されるという。いわゆるpaypayガチャである。

じゃあ25万円分チャレンジして、最低でも5万円、マックス25万円還元を受けようと思うとそうはならず、キャッシュバックの最大は10万円なのはちょっと残念。なので確率的には10万円以内のものを、例えば8万円のものを3つ買うのが期待値が高そうだ。

25万円で何が買えるか

と言っても狙いたくなるのは、上限額ギリギリの買い物。ちょうどパソコンが壊れたばかりで妻のタブレットを借りている状態だったの最高のタイミングだと言える。

で、25万円で買える最高のパソコンと言えばこれ。

ちょっとはみ出すけどまあ、誤差みたいなもんや。6コアのi7を積んでメモリは16GB。グラボも入ってるし性能はいい。あと、この歳になるとゲーミングPCは恥ずかしくってちょっとね。MacBook Proなら見た目もイケている。

早速コジマ電気に行ってノーパソをいろいろと触ってみたけれど、確かにいいよね。国産のプラスチッキーな筐体を触るとちゃちくて凹む。

性能で言えばデスクトップのほうが高いのは分かっているけど、家の中で持ち運ぶことを考えたらMacBook Proの方がいいし、家の外に持ち出さないことを考えたら13インチよりも15インチのほうがいい。

というわけで昨日からずっと、MacBook Proを買わない理由を探していたんだけど全然見つからなかった。Officeは使わないし(Googleドキュメントでいい)、FUSION360は動くし、ゲームはある程度しかやらないし、RAW画像の現像は早いし、文章を打ちやすいし、下手なWindowsのノーパソを買うよりもずっと良さそうな未来しか見えない。

そもそも対抗馬であるところのSurfaceのスペックが低いのも問題。

同じ25万円ぐらいなのに、CPUがi7のクアッドコアしかない。同価格のMacBook Proは6コアだというのに、だ。軽くて小さくて能力はそこそこなので、13インチの対抗にはなっても15インチの敵ではないね、と思った。

いちおー対抗馬としてMacBook Airという手もあった。

けど、ディスプレイも小さいし結局スペックが低いのを買っても不満しかでなさそうだしなあ。安いのを買って一緒にアップルウォッチ買えばいいじゃん! の声は、だったらMacBook Proの還元ポイントで買えばいいじゃん! にかき消された。

というわけで、99.9%ぐらいMacBook Pro 15inch(2018)を買いそう。5万引きになる機会なんてまずないし、Macが合わないようだったらヤフオクに出しちゃえばもとは取れるだろうし。