春が終わってしまって

f:id:Red-Comet:20150506194227j:plain

忙しさにかまけているうちに春が終わり、もはや初夏と呼ぶべき季節になってしまいました。

でもそこはそれ、北海道はまだそこかしこにちょっとした日陰なんかにまだ春のかけらが残っていたりするもので。

f:id:Red-Comet:20150506194223j:plain

こちらは亀田郡七飯町にあります、寿緑地のしだれ桜。北海道では最大の高さを誇る見事な桜なのですが、あいにくの暑気で満開にもかかわらず葉っぱが先に出てしまっているのが残念です。

f:id:Red-Comet:20150506194226j:plain

地面はもうすっかり夏模様。

f:id:Red-Comet:20150506194225j:plain

なぜか紅葉が赤く染まっていたり。

f:id:Red-Comet:20150506194224j:plain

むしろこちらが印象的で、そしてこのような精密なところを写しだすのはDP1xの得意とするところだなあ、と思ったりした、そんな連休でした。