腕時計のベルトをメッシュにしてみました

腕時計といえば革ベルト。そう思っていた時期もありました。

革の質感は好きなんですが、これからの季節は革の天敵、汗をかくシーズンになります。汗が染みこんでしまった革の匂いってひどいですよね~。一度菌が繁殖してしまったらどんなことをしても取れない。

というわけでベルトを革からメッシュに替えて、ロードマチックを夏用にモデルチェンジしてしまうことにしました。

f:id:Red-Comet:20150517172609j:plain

こ、これは見事すぎる…!

まるでこれが純正品であったかのような佇まいに思わず息を呑んでしまいました。昭和か!とツッコミを入れてしまいたくなるような雰囲気が素晴らしい。銀色の質感が見事にマッチしています。

今回購入したのは、バンビのBSN1207Sというメッシュベルト。バンビには普及品というイメージがありましたが(失礼)、仕上げは美しく手触りも滑らかで、最初は「メッシュに腕毛が挟まったらどうしよう」という心配もあったのですが、目が細かいせいか杞憂に終わりました。

f:id:Red-Comet:20150517173130j:plain

ロードマチックはいまから40年前に作られたほとんどアンテークな腕時計ですが、裏蓋がないため耐湿性は非常に強いはず。これでフルシーズン使えるかな? 

pikaring.hatenablog.com

今回購入したのはメッシュバンドは薄型のものでしたが、機械式時計の中でも厚みがないロードマチックにはちょうどよい厚さでした。セイコー5などの普通の機械式時計に着ける場合はBSN1210あたりの厚型のほうが良さげですね。 

その他の夏用時計

もともとメタルブレスの時計は、オールシーズン使えるので得といえば得。

SNK601K1

pikaring.hatenablog.com 

ギョーシェ風の文字盤を、雪っぽいと思えば冬に、涼しげかと思えば夏に、オールシーズン使えるなかなかいかした時計です。

FEM7J004D9

pikaring.hatenablog.com 

Starfishも季節を問わずいつでも使えるデザインですね。

やっぱり革がいい!

とはいえ、メタルばかりで3本使いまわすのはいまいちな気も。

やっぱり革がいいなあ。とはいえ革は汗に弱い。

ここは合皮かなにかで、汗に強い素材のベルトを買わないと。