読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリエント FEM7J004D9 Starfish

時計

はじめてオリエント製の機械式時計を買ってみました。

f:id:Red-Comet:20150507234725j:plain


セイコー以外の国産(日本製ではない)機械式時計といえばオリエントです。

セイコー5に対抗するようなスリースターというモデルがあって注目していたんですが、裏スケじゃないのとデザインがいまいち気に入らなくて買わないでいました。

 値段は魅力的なんですけどねえ。

そうしたらヤフオクにて、ちょうど良さげなのが出ているじゃないですか。価格は1万円オーバーでちょっと気が引けたんですが、これから汗ばむ季節になるとロードマーベルなんかのビンテージ系は付けられないし、思い切って落札してしまいました。夏用ですから! 夏用ですから! 

 このモデルは廃盤になっているらしく、型番で検索しても東欧の通販サイトしか出てこなかったりするんですが、これがなかなかの掘り出し物。文字盤はネイビーというか深い紫で、普通に黒を選ぶよりもオシャレに見えます。

f:id:Red-Comet:20150508073404j:plain

プレミアムヱビスとの相性が( ・∀・)イイ!!

ケース径は40mmとセイコー5の38mmに比べて大振りですが、このぐらいだと逆に押し出しが効いていいと感じています。

f:id:Red-Comet:20150507235437j:plain

もちろんシースルーバック。機械式時計は裏スケじゃないとね!

セイコーのキャリバーはステンレスそのものの色ですが、こちらはちょっとブラウンですね。素材が違うのかな?

デイデイトがちょっと安っぽいところなど、よくよく見ていけば不満点もあることはあるんですが、ぱっと見はシックかつ見栄えが良くて高級感があるところが気に入っています。スーツに似合う。

f:id:Red-Comet:20150507235644j:plain

実売1万円ぐらいだけど、5万円ぐらいには見えるんじゃないかな(^_^;)