キャンディスパイス ポーヤ

 函館に帰ったので久しぶりにスープカレーを食べに行きました。自宅からすぐそばのわりになかなか行く機会が無かったんですが、周りの評判もいいので行ってみることに。
 
 自分はいつも通りベーシックなチキンカレーをチョイス。妻はシーフードカレーにはまってる最中なので特製エビスープカレーを注文しました。共に辛さは10番(いわゆる中辛)です。
 スープはすごくおいしいです。味は濃厚だけど後味はさっぱり。コクもあるし変な混濁物もなく、しっかり手をかけて作っている感じがします。ただ写真を見て分かるとおり他所と比べて野菜の量が少ないのと、ライス/スープ大盛りにするためには+100円しなければならないので少し割高に感じました。おすすめメニューのキャンディアンカレーも1,150円で、一食で千円を超えると怖気づいちゃう貧乏人には敷居が高い。また行ってみたいと思うし、純粋に味だけ見ればいいお店なんですが、コストパフォーマンスを考えると二の足を踏んじゃうのです。伊集院光さんが言うとおり、一万円出して10,000ウマイ食べ物よりも100円出して1,000ウマイものの方が10倍素晴らしいのだなぁ。
 
 現在函館スープカレーマップ作成中(函館スープカレーMAP)。フォークのマークになっているのがレビュー済みのお店なんですが、こうやって見ると以外に多い気もするけどラーメン屋よりは全店制覇するのが簡単な気がしています。自分のスープカレーブームが過ぎ去る前に食べつくしておけるかな〜。