鮨政本店

毎年クリスマスにはお寿司を食べることがうちの習わしになっている。いつもは「回るとはいえかなりに旨い」でおなじみの『函太郎』で済ますんだけど、今年はちょっと奮発して回らないお寿司屋に入ってみた。
 
初めてなので『板さんおすすめセット』を注文。にぎり寿司18種18貫のほか、焼き物2種がついて2人前で5,900円のお得なセット。一人1種類ずつになっちゃうけど、気になるのはあとで単品で頼もう、ということにした。
 
突き出しのタコの柔らか煮を「柔らかい!」と言いながらつまんでいると、ドドドーンとやってきました。
 

 
ネタはどれも新鮮でおいしいし、それに加えて将太の寿司じゃないけど「手で持っても崩れないが口の中でとろける」食感のシャリの具合に感動。ふわっと無くなっちゃう。これはレベルが高い。
それにしても驚いたのが本マグロ。嫁さんがトロと勘違いしたくらいに濃厚で、今まで食わされてきたマグロは何者じゃい! と言いたくなるぐらい別格の存在だった。これで1貫210円とは・・・。
ガリがおいしかったのもすごかったなあ。自分はガリが好きな方じゃないんだけど、ここのは全然甘ったるくなく、生姜の刺激が新鮮ですごくおいしかった。ジンジャーエールみたいと言ったら語弊があるけど、本当にそんな感じ。
 
最初はものたらないかと思ったけど(回るところでは二人で40皿くらい食べる)、焼き物もついてくるので結構満足できました。お酒を二人で頼んで単品で3巻ずつ注文し、合計で1万円いかないくらいというちょうどいいお値段。
お客さんは地元の人が多いようだったけど、電車通りからのアクセスもいいので観光客にもおすすめしたいお寿司屋です。
 

函館市千代台町2−2
(堀川町電停を降りて、キングストアの裏側)
鮨政本店
美容のススメ!

大きな地図で見る

 

雑感

注文するにあたって「おまかせ握り(3,500円・12貫)」とどっちにするかかなり迷ったんですよ。値段的には「おすすめセット」の方が得だけど、一人1貫ずつ食べられないのも悔しい。
食べながらもメニューを矯めつ眇めつして出た結論は「柏(2,000円・10貫)」。この価格で本マグロもウニも入っており、ベストバランスではないかと思われる。
 
夜に食べに行くのはいつになるか分からないけど、気軽に行けそうなのがランチ。寿司6貫に天ぷらとお蕎麦がついて1,000円! 日曜祝日以外は大丈夫とのことなので土曜日のお昼が狙い目かな。近いうちに行ってこよう。