LANDISK購入

買いました

すぐつながっちゃった。「電源をつける→ケーブルを繋げる→接続できました」ってな感じ。2年前の悪戦苦闘が嘘のようです。IO-DATAがすごいのか、技術がそれだけ進歩したのか。筺体がアルミで、カッコいい&ひんやり。熱に強そうな雰囲気です。
新しいハードディスクを買うにあたって、周りに相談できる相手がいないので人力検索に頼りました。

外付ハードディスクのお勧めを教えてください。
BUFFALOのHD-HG250LANを使用していましたが異音が発生したので代替機を購入しようと思いました。そこで家電量販店に行ったところ「現在の主流はUSB2.0で、LAN接続のものはほとんどない」とのことで困っています。
自分のパソコンはUSB2.0に対応していないこと、ノートパソコンとHDDを一緒に持ち運びするのは嫌なことから、どうしてもLANにこだわりたいのです。
現在家庭内LANでHDDを使用している方のおすすめHDDを教えてください。また、その他にいい方法があればお願いします。
http://q.hatena.ne.jp/1148215598

友達がいないとか言わないで(・_・。)グスン
id:kurukuru-nekoさんの助言にしたがってLANDISKに決めたわけなんですが、もとより一番大事なことがLinkStationが完全に壊れる前にバックアップを取ることだったので、予定調和ともいえる結果になりました。初めてのIO-DATAへ後押しをしてもらったことが一番大きい成果ですね。分解も楽しそう♪
 
現在データを移行している最中なんですが、意外な事実を発見しました。
1.USBケーブルがない
うちにはBコネクタもミニAもミニBもAコネクタのメスもあるのに、Aコネクタオス同士のUSBケーブルがありませんでした。よく考えればうちにない理由もわかるんですが*1、今の今まで気づきませんでした。おかげでUSB2.0の恩恵にはあやかれず、以前どおりLAN経由でファイルを送っています。200GB余りをコピーし終えるにはどれだけかかるんだろう。
2.横にしたら大丈夫
5日ぶりに起動させたLinkStationから異音が消えました。古いPS2が不調な時に横にしてしのいだ記憶があるせいで、なんとなく「回転物は向きを変えれば意外と何とかなる」と思っていたのが正解でした。とはいえ、こちらもよく考えればデスクトップなどのパソコンのHDDが横向きになっているので普通なことですね。やってみるまで思いもよりませんでした。
あと何時間かかるかわからないバックアップの不安がなくなっていいことなんですが、壊れたら改造してやろうともくろんでいたのでちょっと残念。とか言ってると壊れるかな? ごめんなさい。

*1:買おうとしなきゃ手に入らないもんね