Advanced/W-ZERO3[es]購入

 予定通りアドエス到着。
 こうやって比べてみるとキーの大きさが全然違うのが分かります。もちろんアドエスのほうが数段打ちやすいです。そのほかにもざっと触ってみて改良されている点は、

  1. 解像度がアップしたおかげで画面がきれい!
  2. ソフトキーが無くなっても、OKキーの長押しで違和感なく代用できる。
  3. 軽い!薄い!持ちやすい!
  4. Operaの起動が早い。
  5. 各種カバーが開けやすくなった
  6. 縦横切り替えキーが押しにくくなった
  7. USBで充電可能!
  8. 辞書が便利

 
 微妙な点はこんな感じ。

  1. 画面と本体の段差が広がって指タップしにくい。
  2. すぐ傷がつきそう。
  3. W+infoイラネ。
  4. ケースが無い(esのに入るけど)
  5. 充電器が無い(esもだけど)

 
 現在は手作業でチマチマとソフトをインストールしているところ。今まで入れたのは、

 
 こんな感じ。最近お気に入りになのがGSFinder+WM5とnPOPs。どちらもソフトキーを使って操作できるので画面が小さい[es]シリーズでは重宝します。あとKeyLockSuspenderは便利過ぎ。標準装備すれば良いのに。
ちなみにW-ZERO3 UtilityPlusは、センターキーの縦横が効かなくなる&実行ボタンがウィンドウズボタンになってしまう不具合がありました。アンインストールしたら解決したけどやれやれです。