相性診断

 毎日新聞で、アンケートに答えると自分の考えとマッチした政党を診断するというサービスが始まったので試してみました。
 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/


 結果は・・・、1位が新党日本という意外な結果でした。田中康夫と、あと誰がいたんだっけ? ここには多分投票しないと思うけど、こうやって気になるところにアンケートの意義があるかな、と思いました。
 一致度が最大で50%しか合っていないのは微妙。まあこれが現実なんだけど、これじゃ選挙行ってもしょうがないじゃん、とも思わなくはない(笑)
 
 とまれ、なんであれ政治に興味を持たせるような動きは良いですね。衆院選参院選がある年は参院選投票率がものすごく悪くなるという統計もあるので、ガンガン広報して投票率を引き上げて欲しいですね。Let's政権交代! なんてね♪