さよならMJ

 今日の朝、こんなメールが届きました。

Notification to MJ Customers
お客様各位 平成19年4月吉日

拝啓

陽春の候、皆様にはますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は弊社提供商品DealBookⓇに格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。

さてこの度、弊社グローバル・フューチャー・アンド・フォレックス社(GFT社)は、株式会社MJとの“代理店契約を解消する”運びとなりましたので、ご連絡申し上げます。
つきましては、来る平成19年5月1日付けにてお客様の属性などデータベースの全てを弊社へ移管させていただきます。お客様には今回のお申し出につきまして困惑なされる事もあろうかとは存知ますが、弊社といたしましても万全の体制をもちまして同社からの移管作業に着手する所存でございます。何よりも「お客様本位」を中心に考え、誠意ある対応としたします。どうぞご安心ください。
尚、移管に伴います留意点等を下段にまとめましたのでご一読ください。
敬具

株式会社MJからGFTへの移管作業日: 平成19年5月1日
<留意点>
一、 今回の移管についての費用等は一切発生いたしません。
二、 お客様と個々に再契約するなどの事務的な手続きは一切ございません。
三、 お預け頂いております取引必要証拠金は、全額信託保全とし管理します。
四、 現在のリッチクライアントベースに加え、ブラウザーベースでもご利用できるようになります。
五、 さらに、自動売買システムの機能も追加されます。
六、 また、株式会社MJが、独自に提供しておりました出金手数料(1500円)のキャッシュバックのサービスにつきましては5月1日から平成19年10月末日までGFT東京支店により継続させていただきます。(平成19年11月1日からは、お客様個々に弊社規定の通りに出金手数料をご負担いただきます。)
七、 株式会社MJが独自に提供しおりますもろもろのサービス・特典はご利用できませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。

<連絡先>
グローバル・フューチャー・アンド・フォレックス東京支店
電話: 03-5205-6161 FAX: 03-5205-6162
住所: 東京都中央区日本橋室町3−3−1 E.T.S.室町ビル12階
e-mail: japan_operations@gftforex.com

 
 GFT社はMJと代理店業務を結んでいたんですが、今回MJ側が独自の取引システムを作ってGFTで取引している人を取り込んでやろうという動きを見てその契約を解除したという流れのようです。最初見た時は驚いたのですが、まあ当然の措置かなと思いました。庇を貸して母屋を取られかねないわけですから。それに対してMJからの通知は19時頃。GFTの動きがいかに急だったかをこの10時間の空白が物語っています。
 

【GFTシステム】重要なお知らせ
平素より格別のお引き立てを頂き、誠にありがとうございます。

この度、2007年4月5日(木)にGFT社より弊社との代理店契約を
解消する旨の周知がございました。既にご存知のお客様も
いらっしゃるかと思いますが、GFT社よりお客様宛に下記内容の
メールが配信されております。

2007年4月末日までは、今まで通り弊社にてお客様のご対応をさせて
いただきます。また、5月以降の売買は、GFT東京支店がメンテナンス
を行いますので、お客様の売買、入出金などにつきましては一切影響
はございません。
尚、今回の件につき、資料請求、口座開設の申込を停止させていただ
きますので、何卒、ご理解ご了承下さい。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします

 
 MJの新システムであるところのSpotBoardには全然魅力を感じていないので移行するつもりは全くありません。このままGFT社に残留する予定です。
 
 なぜSBがダメかというと、やはりブラウザベースが×。インターネットに接続できる環境ならどこでも取引ができるとはいえ、プライバシーが守られて自由に使えるパソコンは多くありません。わざわざネット喫茶に行って取引する? 実際は外出先ではモバイル取引が便利ですが、ご存知の通りケータイ用の取引画面はどんな会社であれ貧弱なもので、とても実用に耐えるものではありません。DealBookFX MobileとW-ZERO3の組み合わせの快適さを味わってしまうともう他の環境では耐えられないでしょうね。
 
 GFT社から切られてしまったMJは今後どうなるんでしょうか。もしかしたら信託保全の意味が最初に示される例かも・・・と怖いことを想像してしまいます。なにしろGFTは米国最大手のオンライン外国為替証拠金取引事業者。対してMJはもはや名古屋の一中小企業に過ぎないわけで、どちらが倒産のリスクが高いかは考えるまでもないと思います。
 
 業界初の「うどんプレゼント」や*1GFTの仲介業者としては唯一の出金手数料無料だったりと、MJは本当にいい会社だと思っていましたがこれでお別れになりそうです。今後はGFT本社と直接取引きをするか、サザインベストメントかAFT-FXで良いキャンペーンがあるならばそちらに乗り換えます。10月いっぱいまでは出金手数料をキャッシュバックしてくれるというので、その間にじっくり考えることにします。

*1:大変おいしゅうございました