静と動

 今日のお昼は「ラーメン&カレー ぱんだ」にいってきました。id:kanzawa2000さんの記事を読んで初めて知ったお店ですが、一度行って気に入ってしまい、ちょくちょく通うようになりました。正直店の名前だけ聞くとおいしく無さそうですが(笑)食わず嫌いをせずに行ってみる価値はあります。
 なんてったってここの函館塩ラーメンは絶品。ランチタイム500円は破格の値段かと。スープに貝の出汁の旨みがじんわりとしみこんでいて、後味にふんわりと甘さを残します。そしてなんと言ってもチャーシューが美味い。それ単品でも食べれるんじゃないかというくらい噛み締めるたびに肉汁が湧き出てきます。
 ちゃっちゃ屋も破壊的に美味いんだけど、"ぱんだ"もじんわりと美味い。向こうが動ならばこちらは静といった感じがします。
 
 残念なのは適当なサイドメニューが無いこと。ラーメン単品だけだと腹六分目といったところで、ちょっと物足りない。だからといって餃子450円を合わせて頼むともう1,000円に近づいてしまうし、ラーメン&カレーセット850円はお得だけど、せっかくの「じんわり」した美味さがカレーのスパイスで飛んでしまう。
「すいません、半チャーハンって無いですか?」
 と聞いて無碍なく断られてしまったけど、300円で出してくれたらもっと通うと思う。いっそ塩ラーメンを2杯食べようかとすごく迷ってしまうくらい、チャーシューとスープが美味い。"ラーメン&カレー"という店名だけどカレーは普通かな。その代わり味噌カレーラーメンはちゃんと美味しいので一度頼んでみる価値ありだと思います。
 

私的ラーメンランキング

  1. チャッチャ屋
  2. らーめん&カレー ぱんだ
  3. 一文字