今日も食べ正月

 嫁の実家からいただいた花咲ガニ。去年はワタリガニも毛ガニもタラバガニも食べたし、これでほぼカニ制覇である。あとは、上海ガニ
 冷凍カニの解凍の仕方は次のとおり

  1. 甲羅を下にして新聞紙でくるむ
  2. 冷蔵庫で一日かけて解凍
  3. 8割方解凍された段階で食べる

 室温で解凍させてしまうと風味が逃げてしまうそうな。ところがうちでは、昨日の朝から冷蔵庫に移しておいたにもかかわらず半分くらい凍ったまま。なかなか難しいです。
 肝心のお味はというと、どうしても冷凍物はイマイチでした。義理親には悪いけど。
 
 ゆで汁の塩味が身に染み込んじゃってるので、花咲ガニの身の甘さというか味が全部分からなくなっちゃってるのが徹底的に×。食後に頭痛がするくらい塩化ナトリウム摂取過剰です。これが嫌で子供のころはカニが苦手だったことを思い出しました。
 個人的にしゃっこくてしょっぱいものが苦手なので割り引かれている点が大きいかもしれないけど、茹でたてと冷凍物の差は、カニとカニカマ以上に差があると感じます。1ハイ300円のワタリガニの方が何倍もおいしかったです。高いから美味い、とはなかなかいかないようでした。
 
 食っちゃ寝の毎日で体重が未知の領域に突入しているのが恐ろしいです。正月明けに体が動かなくなると困るので、明日は運動しに行ってきます。